SSブログ

見学会 洗躬堂 [木が大好きだ~]

マツザワ設計さんのお仕事、洗躬堂の見学会に参加しました。延べ床面積22坪、木造2階建て住宅です。カメラが広角レンズではないので良い写真が撮れなくて残念ですが、力強い木軸の空間でした。吹き抜けを中心とした住まいで、22坪とは思えない広がりがありました。

屋根はかまぼこ型といいましょうか。室内から見ると、垂木(屋根の勾配なりに流れる細い材)の何とも優しい曲線と、力強い母屋(屋根を支える水平材)の連続するリズム感が良いのです。

↑玄関は杉板戸で、隣の大胆にとられたスリガラスからの光で、北玄関にして健康的な明るい雰囲気になっていました。ヒノキやスギ、クリ、モミジなど贅沢に木が使われていて、漆喰壁、思いっきり深呼吸出来る住まいです。

↑階段はケヤキです。手すりは枝が使われていました。2階にはお茶室や台所があり、まぁ、22坪にしていろいろな場面があるお住まいで、驚きの連続でした。

↑杉板の台所。大胆です。杉の赤(木の中心部、芯に近い材)は外壁に使われるように水に強い材です。木材保護塗料を時々塗れば、大丈夫。台所の天板は毎日眺めるものです。こんな板を毎日眺めながら料理とは。。。贅沢ですなぁ。。。

2階の窓はトステムの引き込みサッシを使っていました。http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/sousyoku/open_win/高くてなかなか手が出ないのですが、完全にガラス窓が引けるので気持ち良いことこの上なしです。街路に面した窓もプライバシーを確保しつつ、障子を光で取り入れたり。ここに光がほしいというところに窓がある、と言いましょうか。全体的に窓の開け方は非常に勉強になりました。

これだけ色々やって、この工事費ですか! という驚きとともに、工務店さんと共に切磋琢磨を繰り返してきたからこそ出来る空間を見た思いでした。

松澤さん、所員の皆さん、良い勉強をさせていただきましてありがとうございました。


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。