SSブログ

マンションリフォーム [木が大好きだ~]

 先日、宮坂建築事務所さんhttp://www.miyasaka-architects.com/index2.htmlが設計されたマンションのリフォーム竣工現場にお邪魔しました。一ヶ月ほど前に工事現場にお邪魔し、日記を書いた物件です。http://nonki-tun.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30宮坂さんのお許しをいただきましたので、今回は空間の写真を掲載します。面積は15坪(50㎡弱)ほどと聞きます。30年ほど前に建設されたマンションの一室を木の香る住まいにリフォームです。

080618 広野邸 018.jpg

↑ワンルームを必要な時だけ障子で区切る仕組みです。布団は折りたたみベットで、左にある作り付けの収納棚に入れます。お施主さんもお見えでして、「家の中は冬でも裸足でいることが多いのだけど、素足で新居の床を歩いて、とても気持ち良くて嬉しいわ!」 との感想を伺うことが出来ました。さすが、杉。

080618 広野邸 036.jpg

↑アルミサッシはそのままに、室内側にもう一枚、引き違いの木製建具が新たに設けられました。この木製建具、なかなかでして、防音にも効果がありますし、断熱としても効果的です。何よりインテリが素敵です。 

080618 広野邸 055.jpg

↑この障子が部屋を区切ります。欄間(障子の上)のガラスが良いですね。視線が通ります。天井がここで区切られるのと、広がるのとでは印象が違います。

080618 広野邸 007.jpg080618 広野邸 027.jpg

↑左が個室です。15坪に大人が3人ですから、しっかり収納計画はしておきたいところ。左奥は個室が続くのですが、壁一面が収納になっています。クローゼットに布団収納に、一部作り付けの机に。右は台所。水仕事しながらこの眺めとは。リッチな日常ですなぁ。。。

080618 広野邸 048.jpg

↑収納たっぷり。ほとんどが作り付けです。お施主さんは退職され、家に居る時間がこれから長くなるとの事。こんなお住まいなら、お家でゆっくり出来そうですね。

お施主さん、宮坂さん、施工を担当された風基建設さんhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~fu-ki/、見学させていただき、ありがとうございました。


コメント(2) 

コメント 2

GET GOAL 大将♪

壁を木にすると、狭く見える(圧迫感が増す)から、最近のように、

土地高い、建築費高い、等だと、建売に関しては採用しないというのを聞いたような。

奥が深いですね。
by GET GOAL 大将♪ (2008-06-24 21:32) 

tun

大将さん~コメントありがとうございます!

難しいところですね~。木ばかりに囲まれると、しんどいと感じることもありますし、やっぱり白い壁も欲しくなったり。腰の高さあたりまでは体が触れたりするので、やっぱり板壁がお勧めです。

だけど、経年変化を考えると、木は落ち着いた色合いになってくるので悪くないですよ~。建売は新築時にどう見えるかだけを考えてつくる場合が多いので、年月が経った後に汚れてくるとか、クロスがはがれるとか、考慮してないことも多いと思うのですよ。

壁クロスと比べると、木を張る方が断然高価になってしまうのですけどね、木は、10年経ったら汚れで張替えしたくなるなんてことは余り考えられないので、長く見ればお得、なんて考え方も出来たりします。

飽きるから、10年ごとに壁を変えたい、なんて方にはお勧めしませんけどね~

さらに、木も色々でして、色合いやら風合いやら、壁一面に張っても全然優しい雰囲気を醸し出すものもあれば、目がチカチカして落ち着かないなんてものもあったり。まじめにインテリアを追求すると、きちんと実物のサンプルか、張った事例を見てから決めたいところなんですよ~。
by tun (2008-06-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

迫力の木組み子タニシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。