SSブログ

春になりました! [木の香る書庫]

「春になりました」 そんなタイトルのメールを、お施主さんから頂きまして心もほっこり。本当に嬉しい春の便りです。お施主さんに感謝感謝。「芝生がきれいになったら、是非見学会などをやりがてら、足をお運びください。」とのお誘いもいただき、涙がチョチョギレます。何とありがたいこと!!!

外構工事や植栽工事は建物工事が終了してから行うことが多く、予算から削られることも多いのですが、断然、実施されることをお勧めします。庭の四季の移ろいを楽しめるだけでなく、室内からの眺めはモチロンのこと、建物内での暮らしも豊かになります。プライバシーを気にして窓を開けられないとなったら、生活にも影響が出ることでしょう。むしろ建物内の間取りを考える以上に重要なことだと考えておりまして、どこに高木を植えれば四季を楽しめ、外からの視線も遮れ、夏の強い日差しを遮り、冬のポカポカお日様を拝めて、ハタマタ、どこに花を楽しむ花壇を作れば手入れしやすく長く楽しめる庭になるか、それはそれは深い世界だと感じています。

何を隠そう大学2年の時、初めての設計課題の自邸は四季を楽しめる家でして、結婚式の時、スピーチをしてくださった大学の恩師の記憶にも残る程の、みっちりと植栽計画を施した住まいでした。四季を楽しめる国ならではの住まいを考えるなら、植栽計画は本当に大切にしたいものです。

100410_01.jpg

↑ シモクレンですね。桜より早い時期から花を咲かせます。この花はハクモクレンのように花が完全に開いてしまうのではなく、半開きのままでして、何とも言えない品の良さを感じてしまいます。石神井公園のボート池沿いにあるお宅にも、立派なシモクレンの高木がありまして、まっすぐ伸びた幹に凛とした花を付け、毎年、そのお姿に可憐なご婦人を思います。

木の香る書庫では、デッキに近い位置に植えました。 さほど高くならない木ですので、建物近くでも手入れしやすいかと思います。緑も美しく、黄葉も楽しめます。

100410_06.jpg

↑ 美しいですねぇ。シモクレンは外側が濃紫色、内側が淡紫色の花でして、何とも高貴な雰囲気を醸し出します。 

100410_02.jpg

 ↑ 建て替える前のお庭にあった青石も、すっかりおさまり良く。手前の紫のお花はビンカミノールです。その奥がオタフクナンテン、ニシキギです。手前から奥へと緑も高さを与えていくように配置すると、庭に奥行きが生まれます。今は隙間だらけで土が見えますが、数年後には緑でみっちり覆い尽くされることでしょう。

100410_03.jpg

↑ 芝生が青々とするにはもう少し掛かるようです。 芝桜にタマスダレですね。芝桜もタマスダレも増えるので、1年目はこのくらいの隙間で大丈夫です。

100410_04.jpg

↑ 何と愛らしいこと。芝桜は長く咲いてくれますので、縁石を縁取る地被としてはとても良い草です。個人的には、浦和レッズのエンブレムにある花は芝桜でして、とても馴染みのある花です。

縁石はピンクの御影石は正解でしたね。 芝桜のピンクの雰囲気に良く合います。 

100410_05.jpg

↑ スノーフレークです。多年草で春先にスズランのような可愛らしい花を咲かせます。

いやはや、素敵なお庭です。誰が設計したのやら。オホホ~自画自~賛 ^^


コメント(4) 

コメント 4

つっちー

御無沙汰してます。
設計者が良いとひときわ庭が映えますね(^^)

おぼっちゃまももうすぐ1歳ですね。
お仕事も、ご家庭も充実されているようでなによりです。
ちなみに先日、地元の某異業種交流団体でお兄様ともお会いしました。


by つっちー (2010-04-13 21:10) 

tun

オホホ。。。恐縮です。^^

息子は4月から保育園なのですが、風邪をひいてしまいまして、
初39度超えも経験し、ただいま、保育園に出勤できずにいます。
頼りの生後すぐの抵抗力も薄れ、
ここ数年はきっと病院通いが続くのでしょうねぇ。。。
つっちーのご子息様も大変そうですものね。

兄に会われましたか! 
何やらその某異業種交流団体は楽しそうで、いそいそと出掛けているようです。
兄はもうそろそろ卒業の年齢とか。ちょっと寂しいとつぶやいておりました。
by tun (2010-04-15 10:35) 

きーちゃん

ランドスケープというやつですか?
木蓮も綺麗ですね☆

そうそう、6月26日(土)に従兄弟が六本木で挙式を致しますので上京する予定です。
病気の家族が居るために参加不参加はビミョウなのですが、気持ちはGoGo!!なので、ご都合が合えば初!ご子息とのご対面をさせて頂きたく^^/

てな感じでございます。
by きーちゃん (2010-04-24 06:57) 

tun

おお~それはおめでたい!!!

6月26日あたりにお泊りになるのかな~まさか日帰りじゃないよね?

楽しみにしてるよ~是非、連絡してくださいませな!!!!

息子ね~、私に全然似てないけどね~オホホ。^^
by tun (2010-04-26 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

建て前風薫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。