SSブログ

ハナミズキ [ひなたぼっこの家]

今日は午後から、ひなたぼっこの家の打ち合わせでした。立面もおおよそまとまり、来週は確認申請と長期優良住宅の申請です。

只今、帰りの電車に揺られています。今日の打ち合わせで良かったなぁと思うことは、玄関ポーチをゆったり確保する為やむを得ず削除していたシンボルツリーが見事に復活したこと。


いつも家族と寄り添い家の象徴となるような高木を、玄関廻りに植えることをお勧めしています。高木は沢山植えるとお世話が大変ですが、効果的な場所に1、2本植えるだけでも堂々たる住まいの外観をつくる要素となります。それは年月を重ねれば重ねる程、実感のわくものだと思うのです。高木を計画的に植えてある住宅地と、そうでない住宅地と、分譲してから20年ほどすると住環境に雲泥の差が生じます。四季を告げてくれたり、夏の強い日差しの中で爽やかな風を運んでくれたり、木々のある風景の何と豊かなことか!

たかが高木、されど高木。とても大切なものですので、打ち合わせの初期から平面図と立面図に書き込むようにしています。今日の打ち合わせ資料では、初めてシンボルツリーの無い立図面をご提示しました。

「やっぱりシンボルツリーあった方が良いね~」 

何とも嬉しい一声。奥様お気に入りの、ハナミズキを植えられるとか。

素晴らしい!長く愛せる住まいになること間違いなし。チュテキ~!(*^ε^*)


なぁんて。施主さんの判断に拍手喝采を贈りつつ、何とも幸せな帰り道です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

走る走る甚平鮫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。