SSブログ

練馬区の住民票 [自邸 中古の建売住宅に住む]

幸運なことに、戸建の中古住宅に引っ越しすることとなりました。これがまた、なかなか設計屋として勉強になるところが多く、メモしていきたいと思います。

事務所を開設したころ、既婚であったものの子供がいませんで、事務所は公私の切り替えを考えれば自宅とは別にすべき、 との思いからワンルームマンションを借りていたのですが、子供が授かった現在、18時に保育園にお迎えに行き、ご飯を食べさせ、寝かせ、「さぁ、ちょっと仕事を。」 ってなことでノートパソコンやら資料を持ち帰ることが常でして、その持ち帰りを考えると自宅に事務所を構えた方が手っ取り早いと思うようになりました。お施主さんとの打ち合わせはお施主さん宅へお邪魔することがほとんどですし(むしろ、どのように住まわれているかを見させていただいた方が良いと感じています)、ワンルームマンションの賃貸費用をお施主さんに還元することも出来るでしょう。

正直なところ母となった今、切り替えが出来ないと悩んでいる場合ではありませんで、どういう状況であれ私事はやらねばならず、ほんの少しでも時間を確保することが先。まぁ、ワタクシも夫も、食事時がすなわち仕事のミーティング時という自営業の家で育ち、今も互いの仕事の話を食事時に展開している我が家ですので、職場が家にあっても何とかやっていけるのではないでしょうか。

まず住民票を取りに行きました。練馬区の住民票ですが、これまた素敵。銀河鉄道999のキャラクターが描かれていまして、999号の透かしもありました。蒸気機関車をYouTubeで毎日見る我が家は、もちろん銀河鉄道999も見るわけでして、999好きとしては嬉しい限りです。平成23年の8月までのようですので、練馬区のみなさん、記念に住民票はいかがですか? カッコイイデスヨ。http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koseki/oshirase/galaxy_express999.html

松本零士さんをはじめ多くの漫画家の方がお住まいになる我が練馬区では、銀河鉄道999などのアニメでまちおこしを進めています。練馬こそ、アニメの聖地として箱モノを造るにふさわしい! ええ。そりゃぁもう、常々そう思います。石神井公園の近くにあれば人も呼べて良いのになぁと。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ちなみに。。。基本理念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。