SSブログ

LED照明 [研究eco住宅]

今日は、照明器具メーカーのオーデリックのショールームに行って参りました。http://www.odelic.co.jp/showroom/

LEDは消費電力量が小さくecoではありますが、照度不足が気になるところでして、さらに、まだ器具代が高いことも、なかなか踏み込めない要因。照度不足がどんなものかと、実際に体験すべく、行ってまいりました。

ワタクシの印象としては、「電球色」と呼ばれる温かみのある、電球のような色の照明は、まだ少し暗いように思います。カタログでは100W相当とあっても、ルーメン(lm)表示されている光束を基本に考えた方が良いようです。蛍光灯のように、広がりのある光ではないようでして、一方向にしか照らしてくれませんで、カタログで100W相当とあるのは照明器具直下での明るさらしく、蛍光灯や電球の100Wと同じように考えては失敗するなと。。。

天井付け照明(シーリングライト)で、温かみのある色や白に近い色(調色)、明るい暗い(調光)をリモコンで調整できるというのはかなり魅力的でした。

ボリュームが小さく抑えられるので、上手く使いたいところ。

まぁ予算もありますが。。。まだまだ高いので。。。


コメント(4) 

コメント 4

GET GOAL 大将♪

オーデリックは、良いですね。

我が家も色々検討してました。

結局、Panasonicになってしまいましたが。

単品だけでなく、トータルの見せ方が上手いですね。


by GET GOAL 大将♪ (2012-05-01 22:31) 

tun

大将さん詳しいですね~

オーデリックをご存知とは。さすが。
住まいづくりに経験のある方でないと知らないメーカーかと。

私はオーデリックを使うことが多いです。
無難というか、ハズレもあるのですけど、狙えば良いものがあるので。

大将さんのお宅ではLED使いました?
by tun (2012-05-02 05:49) 

GET GOAL 大将♪

洗面所がLED電球です。

しかもマイナスイオン発生するタイプ。

気のせいか、無臭になったような、。

リビングなんかには、光の拡散性が悪いから?ですかねー。
by GET GOAL 大将♪ (2012-05-02 20:59) 

tun

洗面所に採用されたんですか~

パナソニックですね~

う~む。検討してみます。

そうなんですよね。蛍光灯でも十分ECOだと思うんですよ。

ポイント的に使ってみようかと思っています~
by tun (2012-05-03 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

暢太は体育会系GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。