SSブログ

戸袋の防火 [セカンドライフを楽しむ家]

 雨戸の戸袋部分ですが、防火対策が完了しました。アルミサッシの雨戸に大工さんの造作で戸袋を作ります。戸袋は雨戸が出入りする事から密閉扱いにはなりませんで、戸袋の中にも火が入ると考えられます。戸袋の建物側の壁で建築基準法に則った防火対策を施す必要があります。

。。。と言葉で説明するのはなかなか難しいと思いますので、現場の写真を。 

121023外壁工事 0531.jpg

↑ 東から建物を見ています。玄関は木製建具の引き戸なのですが、ここも戸袋の内部にモルタルを20mm塗装しました。右端に見えるのはポストです。ポストの建具は木製建具になりますので、ポストの内部壁が防火の壁になります。

121023外壁工事 0532.jpg

↑ こちらの写真の方がよくわかるかと思います。 アルミサッシの周りに戸袋を設け、戸袋の中にモルタルが塗られています。雨戸はこのモルタル壁の外側を通ります。 

121023 外壁工事 057.jpg

↑ 出窓の下部分にも、きちんとモルタル塗装しました。

121023外壁工事 0533.jpg

↑ 今朝の状態です。戸袋の外側の壁を作るために下地の板が貼られていました。明日から、外壁業者さんが入ります。外壁が完了すると建物の雰囲気がよく分かるようになるかと思います。楽しみです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ムーミン屋敷外壁 左官工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。