SSブログ

レントゲン室改修 [木の香る診療所]

夏から入った診療所の工事は、休診日を狙っての工事ということもあり、こつこつと毎週入ることで進めています。見え方や使い方は大分変わったように思います。以前のトイレは一箇所詰まることが多く、一箇所和式から洋式に改修した狭いトイレがあったわけですが、新しく3箇所ブースを設け、その内の一箇所は車椅子の方でも使えるよう広めのブースにしました。古いトイレは撤去しましたので待合室も広々です。診察室や処置室、事務室も配置替えしまして、改修前のことはもう思い出せない程の劇的変化を感じていただいているのではないでしょうか。

11月23日、24日で、広い面積のあったレントゲン室を半分にして、半分を栄養指導室に改修しました。レントゲン室の面積が半分で大丈夫になったというのは裏返せば、40数年前から考えるとレントゲン機器に必要な面積が半分になったということかと思います。今ある機器を移動して、部屋を作ったあと放射能漏れ測定をして、保健所に提出、そのあたりの手続きはレントゲン機器の提供業者さんが担当します。

P1010197.jpg

↑ 放射能を防ぐ鉛板を廊下から直接入れる栄養指導室を作るため、壁を撤去します。放射能漏れを防ぐために1.5mm厚の鉛板が壁に入っています。撤去する壁内に電線がありまして、ここでまた電気屋さん大活躍でした。

P1010202.jpg

↑ 壁は綺麗に撤去されました。レントゲン室を二分する間仕切り壁を作ります。

P1010200.jpg

↑ 鉛板を貼ってあるパネルを貼ります。これ一枚で結構な重さです。ちなみにお値段もいい値段します。天井と壁に貼るビニールクロスは来週に、取り急ぎ石膏ボードを貼って天井と壁を製作。週明けに放射能の漏洩検査を行ってもらいまして、合格をいただいたとのこと、一安心です。

P1010232.jpg

↑ 11月29日の午後と30日にクロス貼りを行いました。床の仕上げは長尺シートを貼る予定です。全体が収まってから工事に入ります。

あとは、玄関の自動ドア化ですね。。。これがまた難題なんです。。。ガンバルゾ。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。