SSブログ

白華 [子育てを楽しむ家]

外壁は今回も左官仕上げにしました。雪降るこの頃に丁度仕上げを行ったこともあり、壁色が濃いこともあり、白華(はっか)が結構出てしまいました。出るとは予想していたものの、目の当たりにするとかなり衝撃的です。

DSCF9253.jpg

↑ このダラダラと流れる白い筋が白華です。かなり出ましたね。白華はこの塗り物が含む水やらモルタルの成分が二酸化炭素と結合して出来る炭酸カルシウム(CaCo3)です。Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3 + H2O 高校の時の科学の授業を思い出しながら仕組みを理解しています。水にはわずかですが溶けるので、雨に濡れるところなら2年ほどで取れるといわれています。酸で落とすことが出来るのでサンポールを使うわけですが、今回は面積が大きいので、しばらく置いてから再仕上を行うことになりました。

1453065893625.jpg

↑ この白い粉のように見えるものも白華です。このバルコニーは左官壁の上に木のパネルが入るので、急いでサンポールで洗浄してもらいまして、スッキリ取れました。炭酸カルシウムはアルカリ性なので、酸性の薬品で落とすわけです。

白華は出たものの、灰色と黒で構成された外壁はなかなかクールで素敵です。足場外れるのが楽しみです。この白華が綺麗に取れるかどうか、ドキドキしてはいますが。。。ナムナム。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

階段取り付け塗装下地工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。