SSブログ

植栽工事 [子育てを楽しむ家]

子育てを楽しむ家は、子供から大人まで歩行者がかなり多い歩道沿いにありまして、歩道から丸見えの関係を改善すべく、高さの高い生垣を植えることとなりました。ブロック塀に頼ると震災時に倒れて道を防ぐ恐れがありますので、公の誘導としてはブロック塀を撤去し生垣を施工することを進めるべく、生垣を施工すると助成していただける場合が多いように思います。今回も生垣助成の申請を行いました。

DSCF1669.JPG

↑ 高さ1.8mの生垣は1mあたり2本植わっています。関東にはなかったらしく、関西から来てくれました。この高さの生垣を設計するのは初めてだったのですが、立派なものです。

DSCF1673.JPG

↑ 高さ1.8mで指定していますが、2m程度の高さの中木が入り、最終的には、形を整えてきれいに側面と頂部を剪定します。歩道から見えにくい関係を考えると、出来るだけ高いままに残しておきたいところなのですが、「頂部を剪定しておく方が横に伸びて密な生垣になるよ。」との職人さんからの一言で、予定通りきれいに剪定していただきました。

ブロック塀は竣工後、汚れるばかりですが、生垣は水やりなどに気を付ければ長く見ごたえのあるものになります。何より、家の中から緑が見えるのも気持ちの良いものです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。