SSブログ

復活しました♪ [ひとりごと]

 全く甘えん坊の労働者で申し訳ないのですが、ここ数週間、まったく使いものになりませんで、呆けておりました。ここ2,3年は有り難いことにとても忙しく、お盆もお正月も労働というスケジュールで、さらに暢太の小学校の入学なぞも重なって、まさにアップアップ。今年は年賀状もお出しせず、本当に失礼を重ねております。で、5月に「子育てを楽しむ家」が竣工を迎えたこともあり、まだまだ申請書や竣工図を制作しなければならないのですが、完全に気持ちが切れてしまいまして、しかも腰痛やら頭痛やらも襲ってきて、惚けてしまった次第です。家の掃除もほとんどしていませんでしたので、暢太はお友達を招待したいらしく早く片づけるように要請されているものの、これがまたなかなか進みませんで、困ったものなのですが、我が家には掃除する人が他にいませんので、ぼちぼち進めることとしましょう。

 何とか週明けの本日、頭痛も腰痛も収まり、すっきりと復活の労働者でございます。図面書きも復活。で、ブログで独り言でも書いてみようかと思ったわけです。 

 我が相方は設計屋でして、病院の設計監理を生業とするサラリーマンです。同業者なので設計の相談をすることも多いのですが、病院の設計となると日本全国に出かけていくわけでして、出張で不在のことも多いわけで、正直、子育てを考えると全くあてにならない人員です。設計の技術屋としての立場から申せば、時間を気にせず仕事に没頭し、おのれの技術を高めてゆける立場は本当にうらやましく、正直、嫉妬することもあったりするわけです。それでも最近数年の暢太は母親不在でも大丈夫なようで、週末は完全に反転で、私の仕事優先日です。と言っても、何故か、家事は常に私担当なのですが。。。

 そんな相方の仕事ではありますが、担当となった現場の特産品を食せるのは家族にとっては大きな楽しみです。今度の現場は、北海道の釧路だとか。何といってもお土産のお魚に期待です!

1463970637702.jpg

 ↑ 先週の出張のお土産は、40cm弱のサクラマスの干物でした。何と、これで800円! お得~ 鮭のような赤身ですが、甘みがあって美味しゅうございました。 

1463970651485.jpg

↑ 幼いころ、他のヤマメに負けて海に下った負け犬ならぬ、負け魚なわけですが、何とも勇ましいお顔立ち。刺さると本当に痛い鋭い歯をお持ちです。こんな勇ましい魚でも、川に帰ると、昔負けた体の小さいヤマメに喧嘩を仕掛けることはしないのだとか。厳しい世界ですね。。。

何だか、散文になりましたね。ひとり言なのでご容赦くださいませ。兎に角、復活の雄たけびならぬ、ブログでございました。謝謝。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。