SSブログ
今日の水槽 ブログトップ
前の10件 | -

睡蓮鉢 [今日の水槽]

 毎日暑いですね。動かない体に鞭を打ちつつ、パソコンに向かっております。暢太は民間の学童へお世話になっております。これがまた、極めて居心地が良いらしく、夕方のサッカー後も行きたいというので、それはあきらめてもらって、その代わり学童の始まる朝8:00から登園することにしたのですが、お友達と一日遊ぶのが楽しいらしく、おもちゃやら漫画やらを一杯ナップサックに詰め込んで出かけています。

 雷も鳴り出すこの頃ですが、雨上がりの楽しみが増えました。田舎出身の我が家の面々は、水と水の周りにいる生き物を眺めていたい思いがありまして、6月、懲りずに睡蓮鉢を庭に作りました。

睡蓮.jpg

 実はこの睡蓮鉢は2代目です。1代目は耐久性を考慮して、見栄えも良いからと、陶器のいいお値段のするものにしたのですが、冬に水が凍りまして、それに追随出来ず陶器は割れ、水漏れもひどくなってしまい、結局破棄しました。2代目はお値段なんと5分の1。サイズも大きく外寸で直径77cmあります。何でできているかといいますと、発砲スチロール製です。やわらかい材料なので、冬の凍結も乗り越えられるのではないかと期待しています。ホテイ草を10株入れたところ、すくすくと育ってくれまして、雨上がりの緑がとても綺麗です。

 水があれば、生き物を連れてきたくなるようでして、カエルにドジョウ、クチボソ、フナ、メダカ、タニシなどなど、水路遊びの成果が投入されております。時々トンボも来ていたり。野鳥も多い練馬ですので、ホテイ草は魚たちの命を守ってくれる大事な水草でありますが、結果、水中はほとんど見えません。そこは御給仕さんのまる得。餌をあげると姿を見せてくれまして、気持ちもホッコリです。


コメント(0) 

ミナミヌマエビ大繁殖 [今日の水槽]

「絶対面白いから。DVD借りてきてでも見た方が良いよ。」

と、友人が勧めてくれたドラマ 「結婚できない男」 の再放送が今日で終わりました。3時からフジテレビで放映されていたのですが、録画して、晩御飯時に爆笑しながら鑑賞。住宅を手がける建築士で独身を謳歌する、理屈家&変人3枚目を演じる阿部寛と、笑顔を振りまきながら厳しく言い返す女医を演じる夏川結衣の名演技が素晴らしく、ここ数日の楽しみで、ホ~ント面白かったです。 

ところで、自宅のメダカ水槽にいるミナミヌマエビが大繁殖中でして、ミニマムサイズのエビさんが水槽の底を占拠しています。もともと1.5cmくらいの小さなヌマエビですが、生まれたばかりの2mmくらいのものもいたりして、メダカやタニシが水槽の水面近くに追いやられたり。大繁殖するのは初めてのこと。マツモを大量投入したのが功を奏したのか、よほど居心地が良いのでしょうねぇ。数えられませんが、数十匹はいると思われます。。。

090415 今日の水槽 0011.jpg

↑ メダカとミナミヌマエビです。産まれたばかりのミナミヌマエビはもっと小さいです。う~ん、接写レンズが欲しいところ。。。


コメント(0) 

海老のお味は??? [今日の水槽]

金フナやドジョウの糞を食べてくれるヤマトヌマエビを15匹ほど投入しましたところ、数匹が水が合わなかったのか、すぐ死んでしまったようでして。。。死体は奴さんのお腹に。。。

090208 今日の水槽 008.jpg

 でも、生きている海老さんは襲わないんですよ。自然界は全く巧いもんです。

090208 今日の水槽 009.jpg

ピットブルプレコも参戦です。ピットブルプレコはガラスについた藻を食べてくれるお掃除やさんです。なかなか可愛い顔をしてまして、和みます。

海老は死んだすぐは背中が赤くなって、数時間たつと全体が赤くなるようです。赤くなった海老の方が断然人気のようです。匂いが違うのでしょうか???

ええ。弊社の水槽では、死体は上がらないんですよ。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


コメント(0) 

居心地良いのね~ [今日の水槽]

081210 今日の水槽 021.jpg

↑本日の我が家の水槽です。左下のぷっくらメタボになりつつある金フナを追っていたところ、左上にアウトサイダーを発見!!! 

081210 今日の水槽 016.jpg

↑ マツモの中で停滞中。。。相当~居心地良いようで、20分ほど停滞しておりました。

ところで、製造中止になっていたコンニャク畑が復活しましたね。速攻でいつもの通り冷凍したのですが、前と歯ごたえが違うような気がします。もっちりした感じがなくなって、何やらシャリシャリしているような。。。のどに詰まらせないようにコンニャク成分が薄くなったのでしょうか??? ウーッム、、、前の方が良かったなぁ。。。


コメント(0) 

マツモさま [今日の水槽]

080915 今日の水槽 006.jpg

自宅の水槽を立ち上げて、どうも水質が安定せず、病気になるフナが続出。どうしたものかと、思案した挙句、夫が打ち出した策はマツモさま投入。国産樹種のマツモを大量に水槽に浮かべたところ、ようやく、水質が安定してきました。これが、お魚さん達には好評のようで、メバルのようにまったりと動かず、ボーっとアクビをしながら縦泳ぎする場面をよく見るようになりました。金鮒は忙しく泳ぎ回るのが性分と思っていたので、この動きは驚きです。よっぽど居心地が良いのかしらん。タニシはずっとマツモの中ですし。フィルターやら、薬やら、人が考えた水浄化策より、よっぽど優秀のようです。

自然から学ばなければいけないことは、たくさんあるなぁと実感。


コメント(0) 

食べ物で変わる? [今日の水槽]

モーターの音が苦手で、家の中に水槽を置くことに大反対だったワタクシではありますが、今となっては、事務所の60cm水槽をせっせとお世話するこの頃です。自宅の方にも30cmと45cm水槽があり、ワタクシは全くお世話をしていないのですが、気温が上がればすぐ水温が上がるなど、どうも小さい水槽の方が水の管理が大変らしく、ワンランクアップさせて、60cmと45cm体制でお世話をしようということになりました。事務所の方の水槽で、金鮒(フナ)なんて字面の縁起良さに願をかけて、飼っている彼らも成長しまして、7匹ほどを自宅の新居に移動しました。

080713 今日の水槽 027.jpg

↑事務所の水槽出身の金鮒。良い色出てます。 

080713 今日の水槽 013.jpg

↑ 自宅の水槽出身の金鮒です。金というより、銀色ですか。。。

同じころに、同じ場所で捕獲してきた金鮒なのですが、こうも発色に違いが出て驚いています。食べ物が原因ではないかと推測しています。事務所では天然飼料の冷凍赤虫を、自宅では人工飼料の淡水魚用のフレークをあげています。食事でここまで変わるとは。毎日の食事には気をつけなければなりませんね。

080713 今日の水槽 007.jpg

 ↑どの魚の、お育ちが何処か、すぐわかります。

080713 今日の水槽 030.jpg

 ↑そんな中、小ぶりのオスが大物メスにぴったりマーク。寄り添って泳ぎだしたり。

080713 今日の水槽 0251.jpg

↑惚れたな。。。美しい女子に惚れるとは、隅におけませんなぁ~ダンナ。


コメント(0) 

子タニシ [今日の水槽]

子タニシが生まれました。タニシ君は水を浄化してくれるし、コケも食べてくれるし、残飯も食べてくれるお掃除屋さんです。アオコも食べてくれます。だけど、鯉の大好物でして。石神井公園は夏にアオコが大繁殖するのですが、タニシ君が食べられているからではないかと想像しています。 

080616 今日の水槽 013.jpg

タニシは大繁殖するらしいのですが、全然増えません。大物金鮒(フナ)のサブちゃんが、子ダニシを食べてしまっているのではないかと、勘ぐっています。殻もまだ柔らかくて美味しいんでしょうなぁ。。。ちなみに、サブは→http://nonki-tun.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02


コメント(2) 

シマドジョウ [今日の水槽]

シマドジョウ君、只今、潜伏中。。。^o^

080607 今日の水槽 002.jpg


コメント(0) 

新加入のお知らせ [今日の水槽]

我社に新加入のお知らせです。

アジメドジョウ君、ジュズカケハゼ君です。

↑アジメドジョウ君は、小顔で時々砂に埋もれて顔だけ出していることがあります。日本固有のドジョウで、中部や近畿地方に分布しているそうです。これに似ているのに、シマドジョウ君がいます。我社にもいるのですが、逃げ脚が早く、激写出来ませんでした。シャイなんでしょうかね。アジメドジョウ君は小柄であまり大きくなりません。つぶらな瞳がチャームポイントですね。ドジョウの中では一番味が良いそうですが、食すなんてとんでもない。可愛いすぎます。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6

↑ジュズカケハゼ君です。ぼ~っと泳いでくれます。スイスイと。愛嬌がありまして、断然注目株です。なのですが、飼い始めてから1年くらい経つと、ポックリ逝ってしまいます。前日まで元気ということが多いので、その日はゲンナリしてしまうのですが、やっぱり可愛いので、また加入要請してしまう愛しの彼(彼女?)です。

↑ちなみに、お局様のマドジョウです。どんどん大きくなってきました。背中がたくましく、「何処までもついていきます。」 なんて言ったりしてます。

↑サブちゃんも相変わらず奇麗な金色してます。

どうも最近、石巻貝やタニシの動きが悪うございまして、どんどんと水槽に藻がついていたので、本日、たまらず掃除しました。案の定、フィルターがガッツリ汚れてまして、取り換えたり。掃除後、全然働かなかった彼らが、また猛烈に働きはじめました。一安心ではあります。。。

 

なにぃ!!! 住環境が悪いから働かないとな!!! 

 

。。。。。週末、家の掃除でもすっかな。。。。。


コメント(0) 

決勝進出! [今日の水槽]

ひゃっほ~い!!!

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)はただいまPK戦の上、レッズが勝ちました~!!!

勝った瞬間をテレビで見られました! いや~良かった~

 じゃぁ、勝利を記念して、サービスカットを。(^O^)ノ バンザーイ!!!

 

↑石の下にいるのが主です。いつも隠れてるんですよ~

いや~良かった良かった!!!

赤き血のイレ~ブン~ラララ浦和レ~ッズ~世界に見せ付け~ろ~俺達の誇り~♪ 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日の水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。