SSブログ
建物探訪 ブログトップ

マロニエコート [建物探訪]

本日は、二子玉川の方までSE工法の建築現場へ見学に行って参りました。アニメ 「サンレッド」 http://nonki-tun.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02にも出てくる都会の二子玉はどんなものかと、ワクワクしていましたところ、駅を降りて広すぎると評判の高島屋を横目に、このオサレな雰囲気の中で一際目を引いたのが、この建物。ワタクシ思わず、「チュテキー!!!」 と叫んでしまいました。

まぁ、実際はそんな勇気はありませんで、つぶやいたわけですが。。。

CA3F01370001.jpg

↑このコーナーの作り方が良いですね。透明感と緑とあいまって明るい雰囲気を醸し出しています。フラフラと中へ。。。と行きたかったのですが、時間が早まった約束の場所へ参りました。 

CA3F01380001.jpg

↑ 設計は隈研吾氏。2009年10月にオープンした玉川高島屋のショッピングセンターです。緑をはらむこの塊が今後、緑が成長した時にどんな見え方になるのか、とても楽しみです。

この建物にもまして驚いたのは二子玉川の高級住宅街。これが噂の世田谷邸宅群か、、、なんて、あちらこちら繁々と眺めながら目的地まで。まったくもって心弾む一時でありました。ウ~ム スバラスィ!!! もっと余裕を持って家を出れば良かったと、チョット後悔シマシタ。。。


コメント(2) 

寒川神社 [建物探訪]

先日、舅と姑に誘われて、神奈川の寒川神社に行ってまいりました。平成9年に建て替えられた本堂は総ヒノキ造りだそうで、これがまた端正。神社といえば、素朴で力強い印象を受けることが多いのですが、とても繊細で美しい本堂です。感激でありました。 

寒川神社 044.jpg寒川神社 038.jpg


コメント(0) 
建物探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。