SSブログ
サッカー好き ブログトップ
前の10件 | -

アジアカップ2024 [サッカー好き]

サッカーのアジアカップはあっという間に終わってしまいましたね。。。かなりの盛り上がりを見せるので、日本vs韓国というガードが決勝になるのを期待していましたが、日本はベスト8で終わってしまいました。韓国も敗退しましたね。本当に残念です。そろそろヨーロッパで頑張っている選手たちが存分に力を発揮できる指揮者が欲しいところです。監督がモチベーションを上げてくれるなら、状況によって策を変えられる、ヨーロッパの第一線で頑張っている選手たちが信じるに値する策を繰り出せるコーチが欲しいですよね。。。磐田や松本山雅がリーグから降格した際に監督だった名波さんが、何故代表の策を練っているのか、疑問です。ハリルホジッチさんなんて、選手たちから不満が出たことを理由に速攻首を切られたのに、どんなに結果が出なくても許される首脳陣。本当に選手たちが気の毒です。ちまたでいわれている日本社会の縮図が見えますよね。はぁ~。首脳陣変えて欲しい。。。


地上波で代表戦を見られた皆さん! サッカーは本当はもっと面白いし、奥深いんですよ!

コメント(0) 

2022FIFAワールドカップ [サッカー好き]

とうとう始まりましたね〜FIFAワールドカップ。カタール開催の為、通常ではない秋開催となり、楽しみな選手がケガで出場できないとの情報を聞くと寂しい思いもしますが、秋の夜長を楽しみたいと思います。
日本選手で注目は何といっても。鎌田大地と板倉滉でしょうか。ブンデスリーガはスカパーでしか見れませんで、今のところ契約していません。なので BS日テレの「ブンデスリーガ マンスリー・セレクション」という播戸さんとローランドと高柳さんが出演してますテレビ番組の情報と、チャンピオンズリーグでの情報しかブンデスリーガは持っていないのですが、しかも家事をしながらなので、いい加減な情報しか持っていませんが、それでもやっぱり鎌田大地と板倉滉は注目です。特に鎌田の長身を生かした思い切りのいい攻撃力は、愚息の暢太に是非とも目標にして欲しいところです。日本ではなかなかサッカーは注目してもらえませんが、鎌田大地は世界のトップリーグでスタメンとして活躍している今まさに旬の選手です。

三重県四日市出身の私としましては、隣町出身の浅野よりも 、FC 四日市出身で鈴鹿の子であります旗手怜央が選ばれなかったのはとても残念です。更に言うと、暢太が時々練習に使う公園の近くに実家があるという原口元気が選ばれなかったのも残念です。なんせ彼は浦和レッズ出身ですからね〜。出始めの頃のやんちゃな姿を見ている者としては、一時代が終わったのかと思うぐらい寂しいものを感じます。二人とも出来るポジションが複数あるので、入れといて損はないと思うんですが、監督のお好みもあるでしょうから、ただ残念です。

おそらく最後のワールドカップになると思うメッシやスアレスのプレーにも注目したいところです。特にスアレスはバルサにいた頃から暢太が大好きな選手でして、思い切り暴れて欲しいところです。ゴールをハンドで阻止したり、噛みつき事件を起こしたり、やんちゃなところばかり注目されちゃうのですが、ワントップとしてのプレーはもちろん超一流ですし、人柄も可愛いところがあって、意外と愛されキャラなんですよ〜。

テレビにつないでいたノートパソコンが故障しまして10月最初に修理に出し、10月の下旬には戻ってきたのですが、まだ完全に治りきっておらず、今また修理に出しております。アルゼンチンやウルグアイの試合は AbemaTV でしか見れないとのこと。情報を集めたところ、Fire TV というスティック上のものをテレビに差し込めば、無線 LAN を経由してYouTube もAbema もその他のネット動画も見られるとのこと、早速楽天でポチッとしまして、昨日の夕方セッティングし、なんとか無事ワールドカップに間に合いました。住宅の弱電設計の際、パソコンとテレビを繋ぐのに有線をどうするかとか色々考えていたわけですが、今はいとも簡単に無線でつなげてしまいます。おかげさまで近頃は地上波テレビはほとんど見ませんで、BS とネット動画にお世話になっています。

とにかく4年に1度の祭典を楽しみましょう。(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

nice!(0)  コメント(0) 

イニエスタが来る! [サッカー好き]

 潜伏期間が長くなっておりますが、そろそろ復活を!なんて考えている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 復活していきなりなのでありますが、イニエスタがとうとう日本に来てくれるとか。浦和レッズじゃなくて神戸というのが何とも残念なのですが、今シーズン、FC東京戦と鹿島戦を観戦した上で思いますに、浦和じゃかみ合わないような気がいたしまして、神戸なら元ドイツ代表のポドルスキもいらっしゃることですし、いいかもなんて思ったりしています。是非、見に行きたい!!!


DSCF3848.jpg


 何を隠そう潜伏している間、去年あたりバルセロナにサッカーを見に行ってきまして、生イニエスタも拝見済みなんですのよ!!!(自慢してやったわ!オーッホッホッホッホッホー)最近はお陰様でFCバルセロナの試合をテレビで見ることが多くなってしまいました。


 浦和の監督もオリベイラに変わりましたし、結構期待しているのですが、もう二試合観戦しているわけでして、散財状況を考えると、もう少し状態良くなってから観戦したいところです。


 ワールドカップはやっぱりアルゼンチンとウルグアイとスペインに注目です。スワレスとメッシと乾に期待です!楽しみですね! 日本は、、、ハリルホジッチ監督の代表が見たかったなぁと、思う今日この頃です。。。

コメント(0) 

興梠慎三 背番号10! [サッカー好き]

アジア杯に浦和レッズの興梠慎三が選ばれたこと、かな~り嬉しかったのですが、背番号10を背負うことになったとか。山田暢久が引退してからというもの、仕事ができる無口な大工さん的雰囲気を醸し出す興梠が一押しのこの頃。このニュースは嬉しい限り。

結果も残してくれることを期待しています!!!

頑張れ~興梠~!!! 


コメント(0) 

暢さま [サッカー好き]

夏の長い休みにあわせて診療所の改修を行うこととなり、只今、かなり焦りながら図面を作成する今日この頃です。が、こんな時に限って相棒のパソコンが動かなくなりまして、顔面蒼白。富士通のパソコンでして、3年保証に入っていたので急いで電話し、今日引き取ってもらいました。データに損傷がないことを祈りつつ。。。(;_;)

ワールドカップ開催中ですね。この状況だとグループリーグ突破はちょっと難しいようですね。個人的には次の監督さんが誰になるか、期待しています。こう考えると岡田監督は優秀な監督さんなんだなぁと改めて思います。本当に必要な選手を自身の戦術にあわせて動かせる、周りがなんと言おうと、勝つためにすべきことが出来るなんて、素晴らしいことです。

個人的には数年前にも書きましたが以前、鹿島の監督をされていたオリベイラさんのようなJリーグで実績のある監督さんか、日本人がブンデスリーガで活躍していることを考えるとドイツ人の監督さんがいいような気がしています。選手の技量が重要なのはわかるのですが、やっぱりサッカーは監督のなせる技が重要かと。ワールドカップは4年に一度。選手にとっては自身の価値を上げる絶好の機会であることを考えると、世界で成績の残せる監督さんがついてくれるといいなぁと。オシムさんのワールドカップが見たかったなぁと思うわけで。

今、バルセロナなど世界の名門チームのジュニアで日本の優秀な子供たちがサッカーを学んでいるとか。彼らに日本国籍のままワールドカップに出場してもらえるように、環境を整えることは日本サッカー協会にとっては緊急の課題だと思うんですよね。どうせ戦うなら、善戦してもらいたいと欲が出たりして。

ところで事務所の名前の「暢氣」は、実は浦和REDSの山田暢久選手からいただいていまして、我が家としましては、7月5日の引退試合の話題でもちきりです。長く実績を重ねた選手だけあって、引退試合にはブッフバルトやワシントン、ポンテ、福田、小野に闘莉王といった懐かしい選手が参加されるとか。藤枝高校出身ですから、この調子で行けば、後輩の長谷部誠選手も参加してくれるのではないか!!!なんて期待もしながら。(*´ω`*)wwカモーン


コメント(0) 

開幕2013 [サッカー好き]

Jリーグ開幕しましたね。嬉しい限りです。正直、暢太と遊んでいる時間に試合をしていることが多いので、録画やらダイジェスト観戦になることが多い今日このごろですが、開幕となるとやはりワクワクします。今日は広島に2-1で勝利。広島から森脇が加入した開幕戦で勝利し、今年は期待出来るかも。。。なんて思っていたりします。

広島から来た森脇と槙野はとても明るい性格で浦和の雰囲気がガラリと変わった印象です。今年からメインスポンサーはハウスメーカーのPOLUS。となると、広島工務店から親方のミシャ監督、かなりお調子者の、でも仕事となるとしっかりこなす営業マンの森脇と槙野、大工集団小笠原組のベテラン職人の興梠、等々がヘッドハンティングで来てくれた! しかも効能として、いい営業マンが来てくれて落ち着いて良い仕事してる柏木、そんな感じで見てしまっています。

ttp://www.youtube.com/watch?v=TWleOfiu-gY&feature=youtu.be

チームの雰囲気が明るくなったのが、個人的にはとても嬉しいです。中坊のノリに近いような。。。

来週の開幕は行けるかな?どうかな???


コメント(0) 

2012 浦和vs柏 Home [サッカー好き]

浦和vs柏の試合に行ってまいりました。かな~り見ごたえのある早いサッカーをしていて、感激してしまいました。今シーズンは降格争いをした去年と違って、期待出来そうな予感です。 

P1000836.jpg

6番山田暢久選手はサブにも入っていませんでした。まぁ、もういい年ですし、ポジション的には阿部ちゃんのあたりになるのでしょうし、「今年はタリーさんあんまり見られないかもな~」 なぁんて、ファンとしては寂しいですが、来るべき時が近づきつつあるのかなと思ったり。

勝利したので、大合唱したわけですが、選手たちもピッチに並んで一緒に歌いました。そんな姿は初めてでして、槙野が入ってチームの様子も変わったのかな?


コメント(0) 

2012年 Jリーグ開幕 [サッカー好き]

Jリーグが開幕しましたね。今年はシーズンチケットを買わなかったので、予定とにらめっこしながら、ボチボチ試合に行きたいところです。広島に0-1で負けた浦和レッズは、17日土曜日ホーム開幕です。相手は昨年優勝した柏。あいにくの雨ですが、埼玉スタジアムへ参る所存です。 

120316  0011.jpg

広島の監督だったミシャさんが監督に就任されまして、気長にチーム作りをしてくれることを期待しています。開幕の広島戦は、テレビ観戦でした。内容は圧倒されていまして、「サッカーは数ヶ月では成らないもの」 と痛感した次第です。内容は良くなかったですが、風の便りではミシャのサッカーに取り組む選手がイキイキしているそうでして、それが何より嬉しい限りです。 

ちなみに、我が家では、カーテンレールのついていない小窓に浦和レッズの旗を掲げています。

120316  0012.jpg

目隠しだけではなく、近頃は他の用途にも使われていまして。。。

120316 003.jpg

「のんた、ウルトラマンゼロ何処いったの?」 「お家に帰ったの~。」 ^^;

また、ゼロとレオとティガとは。渋いところつきます。

大事そうに隠す割には、ここに置いたことを忘れて、今日も彼等を探しておもちゃ箱をひっくり返したのんたであります。


コメント(0) 

四中高 祝準優勝!!! [サッカー好き]

四日市中央工業高校が高校サッカー準優勝しました。おめでとうございます!

これは国立に行くか!なんて思ったりもしたのですが、へたれの私は自宅でテレビ観戦しました。しかも掃除しながら。いや~。前半は良かったと思うのですよ。ディフェンダーのクリア、がクリアだけに終わらず、そこからつながってすぐ攻撃に転じるところなんて、見ごたえあるサッカーしているなぁと、感動したり。ただ、後半、リードしているのに焦っている感じがなんとも若さを感じてしまいました。特に、あと数分で終わるぞ、という時。ゆっくり回していれば終わるだろうに。。。と思っている間にラストワンプレーあたりで、得点されて逆転と。。。市立船橋高校の方が一枚上手な感じがしました。

今年は、Jリーグでも柏が優勝して、千葉はサッカー王国ですねぇ。三重は四日市、高校に名門校があるのだから、Jリーグチームがあれば良いのになぁと、常々思います。女子は伊賀にあるのですが、、、鈴鹿のホンダあたりが乗り出してくれると良かったのになぁと。残念。

いずれにせよ、良い試合をされて、同郷の身としては本当に嬉しいの一言につきます。前回優勝の小倉さんがいたころ、ワタクシは大学一年生。ドラゴンズ一色の我が家に育ったワタクシは全くサッカーに興味がありませんで、当然、この優勝も記憶がありません。中学校の頃、確か、同級生がスポーツ推薦で四中高に進学しましたが、野球だったように記憶しています。なので、今回の準優勝は何やら、四日市中央工業はホントに強かったんだなぁと、確認。浦和REDSの坪井選手は四中高出身ですが、試合観戦されたかな?

何はともあれ、準優勝おめでとうございます!!! 


コメント(0) 

上は下を選べるけど、下は上を選べない。 [サッカー好き]

先週の土曜日、Jリーグ最終戦に行ってまいりました。春に浦和と柏の試合を見たとき、「今年の柏は強いぞ!」 なんて思ったものでして、柏の優勝に実は鼻高々なワタクシでございます。ホッホッホッホ。。。柏は去年はJ2で優勝ですので、2年連続で優勝を味わったことになります。J2に落ちても監督のチーム作りを信じて疑わなかったフロントの勝利といっても過言ではないと思います。浦和は迷走していますね。そう感じました。土日に打ち合わせが入ることが多い今日この頃、寂しいですが、来年はシーズンチケットを継続しない方向で考えています。。。 西野さんが監督就任となったら、何試合か選んで見に行きたいと思います。

076.jpg

以前の柏の応援は、「空手バカ一代」 をパロって、「柏バカ一代」 とか、ちょっと弾けた歌を試合前に歌ったりして、見ている方としては楽しみなサポーターだったのですが、近頃は先導している人たちが変わったとか。お上品なサポートになったとか。実に、美しい一文字が出来ていました。ちょっと、寂しい気もしましたが。。。

「上は下を選べるけど、下は上を選べない。」

なんて一言は、U-22でオリンピック世代の代表に選ばれている浦和の若手、山田直樹の一言。そんなこと口に出来るなんて、若いって素晴らスィ。。。

西武の工藤公康氏が現役を引退されたとか。本当にお疲れ様でした。テレビで活き活き投球する工藤君を、ハート目で追いかけていた中学時代が懐かしいこの頃です。将来の夢は「工藤君のお嫁さん」 なんて友達に言ったこともあったな~、「じゃぁ、結婚式読んでね。」なんて優しい友達は返答してくれたなぁ~、出来ちゃった結婚した時はショックだったなぁ~、なんて思い出したりして。。。今後は指導者としてご活躍されることを、心よりお祈り申し上げます。ワタクシの永遠のアイドル工藤様、応援してます!!!


コメント(2) 
前の10件 | - サッカー好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。