SSブログ

ハロウィーン2016 [子育て]

 今年のハロウィーンは忍者になりたいと言うので、夜な夜な泣きながら針と格闘しまして、接着剤も使いながら何とか形にしました。 

DSCF3249.JPG

 駅前の商店街でハロウィーンのイベントがあるというので、出かけていきまして、あちらこちらのお店を廻りお菓子をゲット。忍者かっこいいね~と言われて大そうご満悦の様子でした。 

DSC_0503.JPG

 こんな感じで宝釣りを楽しんだり、出店で買ったお団子を食べたりして、とても楽しく過ごせました。イベント主催の皆様には感謝感謝です! 

 身長130cm、体重30kgを超えまして、小学1年生とは思えない体格で家までの道を歩いていたところ、3歳までいた保育園時代にお世話になった先生が声を掛けてくださいました。覚えいていただいていて嬉しい限りです。暢太にとっては地元が此処なんだなぁと思ったり。何はともあれ、9月ごろから「忍者の衣装作って」とピーピー言ってましたので、無事この日を迎え、機嫌の良い顔を見られて、ほっと一安心でした。


コメント(0) 

小学生になりました! [子育て]

 暢太は、お陰様で小学校に入学しました。朝7時に出かけるので、私も完全朝型になりました。給食があるので、毎日お弁当を持たせた幼稚園時代に比べると随分楽です。と言っても、相方のお弁当は詰めねばならないわけですが、そこはほら、手抜きできるから。。。(^◇^)ノ楽は楽♪

 相方は少年サッカーに熱中させたいらしく、早速、地元のサッカーチームに入り、別にサッカースクールにも通い始めました。ただいま、身長126cm、体重26kg(推定)でして、小学1年生には見えない体格になっているのですが、体が重そうで、いかんせんステップワークが悪く、正直、サッカーに向いてないんじゃないかと思うこともしばしばです。先日は6人くらいのミニゲームで全然ボールを触らしてもらえない様子で、後で尋ねると、「ボールパスしてもすぐ取られるから、お前にはボールパスしない」と言われたとか。子供はなかなか残酷でして、常に自分に正直に生きている故にその仕打ちなわけですが、実力至上主義。小学1年生では運動の出来る子と出来ない子の差が大きく見えます。暢太は暢太なりに何とかそんな出来ない自分と戦って、出来る人になって欲しいと願うばかりです。本人はいたってサッカー好きのようで、体を動かすもの大好きらしく、まぁ、やりたいと言う間は続ければ良いように考えています。

1460592206317.jpg

↑ 地元のサッカーチームはとても楽しそうな練習メニューでして、この日はお尻にビブスを入れて、取ったり取られたりの追いかけっこをしていました。暢太は左の方でバルセロナユニを着ている坊主頭です。ちなみにレプリカユニフォームの背番号は「28TUBASA」で入っています。「キャプテン翼」によるアニメ教育の賜物です。

1460592341965.jpg

 ↑ ロードワークと称して近所を時々シャドーボクシングしながら、ゆっくり走ったり。これはボクシング漫画の「はじめの一歩」によるアニメ教育の賜物かと想像しています。

 暴力はいけないことと教えた甲斐あってか、全くやり返さない少年になりつつありまして、しかも大きい体のわりに泣き虫と相まって、幼稚園では暴力をふるう少年たちに叩かれたり馬乗りになられたりすることも多かったようで、いじめられっ子になって体を壊されるのではないかとずいぶん心配したものです。弱肉強食の少年たちの世界では、優しいだけの男子は生き残れないようでして、今までとはまた違った難しい子育て時期に入ったように感じています。

  生き残るための力強い体と心づくりを、まずは教育目標にしたいところです。


コメント(0) 

ハロウィン2015 [子育て]

 ハロウィン楽しみ~と数か月前からワクワク気分を発揮していた暢太のために、ハロウィンパレードをしているところを探しに探して、落合南長崎のアイテラスに行って参りました。

P1020504.jpg

 ↑ 映画でクリスチャンベールのバッドマンビギンズを見てからというもの、バッドマン一筋。コスプレも100円ショップ頼みで何とか強化して参戦です。マスクを大きくしちゃったので、かわいげはありませんが、本人はご満悦。大盛況で11:30、13:30、15:30~と3回あるパレードで11:25に到着したものの、もう一杯で受け付けてもらえず、13:30の回は13:00に受付に行きましたが、もう満席。でやっと15:30で受け付けしてもらえました。その間、4階にあるステップキッズで、健暉は遊んで、ワタクシはノートパソコン相手にお仕事でした。

P1020508.jpg

↑ たくさんお菓子をもらって大満足のようでした。有難うございました。

まぁ、あの様子を見ていると、大人になってもハロウィン楽しみそうです。。。羽目を外すのは良いですが、ゴミは持ち帰る大人になって欲しいところです。


コメント(0) 

ガンダム好き [子育て]

「忙しいからさ~二人で行ってきてよ~」 

というワタクシの声も軽くスルーされ、先週、お台場に連れ出されてしまいました。暢太は最近、ガンダムにはまっておりまして、生粋のアムロ好き。相方が作る3等身のガンダムプラモデルを手に、「行け!ファンネル!」 とか何とか言いながら、「今日幼稚園で何してきたの?」「忘れた~」という会話を展開する彼は、「そんなセリフ覚えてんの!Σ(´∀`;)」 とびっくりするようなガンダムおたくぶりを発揮するようになりました。

150308ガンダム 056.jpg

↑ 大興奮でガンダムの周りを走り回っていました。まぁ、ご機嫌なお顔をしてました。このガンダム頭だけ動くようですが、現在、動くガンダムを作ろうとプロジェクト進行中とか。2018年完成が目標だとか。 

150308ガンダム 068.jpg

↑ あっという間に年中さんが終わります。。。現在、身長120cm、体重23kg。小学生?と尋ねられます。。。未だイガ栗頭ですが、みんなに頭を撫でてもらうのが嬉しいんだとか。。。


コメント(0) 

黙読 [子育て]

CA3F1365.jpg
 妖怪ウォッチにはまっている暢太は、コロコロコミックを黙読してガハハハハーと笑うようになりました。若い頃に学生室でよくやりました笑い方によく似ていまして、先生に「君の笑い声は駐車場まで聞こえとるぞ。」ってこれまたよく言われたなぁと、感慨に浸る今日この頃でございます。何にせよ、黙読ってどうやって教えようかと思案していたところ、妖怪ウォッチのおかげであっさりクリアでございまして、妖怪ウォッチ様様です。こうなってくると、相方の妖怪ウォッチグッズへの相当な出費は、投資として考えざるを得ない訳でして。。。
ε~(;@_@)ウーン。。。

コメント(0) 

お手紙 [子育て]

暢太からお手紙頂戴しました。涙ちょちょぎれますわ(ρ_;)
あ、この言い方もう古いんだっけ?

所々間違えているのが、これまた何とも。いい味出てます。

tegami.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いろんな意味で泣けてきた(´;ω;`) [子育て]

私 「あ~もう仕事辞めようかな~」

暢太 「え!ダメだよ!暢太のために仕事続けてよ。お父さんも仕事してるんだよ。お母さんも仕事しなきゃ。」

。。。だって。。。いろんな意味で泣けてきた金曜の夜。(´;ω;`)

ここのところ忙しくて全く遊んであげていなかったり、親の都合であちらこちらの一時保育に預けたりで、さぞかし不満に思っていることやらと想像していたところ、彼は親が思っているよりもずっと考えがあり、自立しているらしく、5歳児に脱帽。ごめんなさい。母は未熟でしたね。。。

いろんな意味で反省する夏を迎えております。。。

140726 北陸 059.jpg

コメント(0) 

カブトムシの幼虫 [子育て]

 ちなみに、先日、とうとうバカボンのパパと同い年になりました。もう大人なんだなぁ。。。と、何やら感慨深いものがあります。。。( ̄▽ ̄;)

 それはさておき、昨年の夏に隣家からカブトムシのつがいをいただきまして、さらに、夏に知人のお宅にお邪魔した際にいただいたカブトムシやクワガタムシ数匹を合わせて、その結果、只今、幼虫成長中です。秋に土を入れ替えたときは、でっぷりと太った幼虫が13匹わらわらと現れまして、それはそれはワクワクしていたわけで。プラスティックケースと海苔の入っていた入れ物に分けて廊下に放置。週末、ひょこっと一匹が表面に現れました。土の上に出てくるのはコンディションが良くないということなのでしょうが、人としましては大興奮でして、思わず激写。よくよく見ると奇妙な形なのですが、何だか可愛く見えてくるのが不思議。外だと夏に羽化するのでしょうが、廊下なので6月ごろには成虫の姿が見られるかもしれません。楽しみです。

140329 熊谷2.jpg

 ところで、13匹も羽化しちゃったらどうしましょうか。。。愚息が通う幼稚園に、通っていた保育園に、一時保育でお世話になっている保育園に、お友達に、、、もらってくれるかしらん。。。(;´Д`)


コメント(0) 

ハロウィン 2013 [子育て]

 先日、幼稚園のクラスのお母様方が企画してくださったハロウィンパーティに参加させていただきました。ハロウィンなんて、ワタクシの子供の頃には全くイベント無しの日だったのですが、暢太は違うようでして、何日も前から幼稚園でハロウィンの話をするようで、「ハロリン♫ハロリン♫」と舌っ足らずも手伝って、一所懸命ハロウィンの説明をしてくれるので親も根負け。何とかハロウィンらしく仮装もさせてあげようと考えたところ、「何になりたい?」と聞くと「かぼちゃのお化け」と暢太。色々と探してみたのですが、かぼちゃのお化けとなるとなかなか探しきれず。悩んだ結果、作ることにしました。  

131028 ハロウィン81 (2).jpg 

↑ 困ったときの100円ショップ。色々と買い込んできまして、帽子は暢太が作成。それはそれはワクワクした様子で、色々と貼り付けました。パーティ前日の夜作ったわけですが、相当ワクワクしているようで、朝起きてからも貼り付け作業を続けていました。  

131028 ハロウィン81 (1).jpg

 

↑ 服はワタクシが適当に制作。LLのTシャツに色々なものを貼り付けて。フリフリはホッチキスで止めたので、暢太の激しい動きについていけなかったようで次第に脱落。縫い付けた方が良かったみたいです。暢太君の決めたポーズはウルトラマンコスモスだとか。

一杯のお菓子をいただいて終始ご機嫌でした。袋一杯のお菓子を手にできるなんて、滅多にないこと。ハロウィンが子供達にとって大きなイベントになりつつあること、よ~く理解できました。 企画してくださったお母様方に感謝感謝です!

 


コメント(0) 

海遊びに開眼! [子育て]

この夏、勤め人の時に設計を担当しました別荘http://nonki-tun.blog.so-net.ne.jp/2007-12-31のお施主さんにお声を掛けていただきまして、家族総出で別荘にお邪魔致しました。お盆の真っ最中でしたので、早朝、家を出て、朝食時に到着、一泊し、次の日の晩御飯をいただいてから22時に退散という、我侭なスケジュールに合わせていただいて、感謝感激でございました。設計しました(っと言ってもあくまでも担当者ですが)ワタクシが申し上げるのも何ですが、相変わらず、かな~り快適な別荘でございました。奥様のお料理も本当に美味しくて感激です。2日とも磯遊びに繰り出し、水着に救命胴衣を着用。磯あそびと海釣りという我が家にとっては新しい遊びの毎日でして、暢太もかなり楽しかったらしく、9月から始まった幼稚園で最初に描いた絵は海で釣りをした絵。ぼちぼちと情景を絵にするようになり、ファイリングする絵のバリエーションが増えて楽しくなってまいりました。夫は夫で、教えていただいたカゴ釣りでシマアジが釣れたことがよ~っぽど嬉しかったらしく、着々と今までなかった釣り道具が増えているようです。(^_^;)

CA3F11940001.jpg

幼稚園の教室に貼ってあったもう一枚の絵は、海で泳いでいる絵でした。救命胴衣を着けたままではありましたが、海に臆することなく、飛び込み泳ぎもしていましたので、今週からスイミングスクールに連れて行くことにしました。これまた相当気に入ったらしく、体験教室が終わったあと、「毎日来た~い!!!」 だって。運動不足解消のために去年の7月から始めたサッカーは退会。幼稚園の放課後そのまま教えていただけるサッカーに体操、イトマンスイミングとそれぞれ週1回。体が資本。おかげさまで元気印の暢太は、8:00~17:00にお世話になっている幼稚園も皆勤賞です。

カブトムシやクワガタムシを沢山いただいてきましてせっせとお世話をしましたが、9月に入り、カブトムシが天国に旅立つようになりました。土の中に卵を産んでいたようで、幼虫が時々土の上に顔を出します。来年が楽しみです。

感謝感激の夏休みを、本当にありがとうございました。

 


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。