SSブログ
菜園暢氣だより ブログトップ

イチゴ [菜園暢氣だより]

猫の額の我が家の庭先で、3年前に植えたイチゴがようやく実りはじめまして、イチゴバブルを迎えています。 

P1030299.jpg

 ↑ エアコンの室外機に母が台を作ってくれましたので、プランタにイチゴの苗を植えましたところ、1年目の夏には緑が広がるものの実はならず、冬にはほとんど枯れ、2年目の夏もまた緑が広がるものの実はならず。その代わり、プランタに植えたイチゴの苗がどんどんと延びて降りていき、エアコン前の10cmほどの奥行の畑にあったパセリを駆逐し、勝手に地植え、これまたどんどんと広がりまして、3年目、ようやくバブルが到来しました。プランタのイチゴはほとんど実はなりませんでしたが、さすが地植え強し。毎日小さいのが3,4個ですが、ほとんど毎日収穫出来ました。

P1030303.jpg

↑ 毎朝、ニンマリ。無農薬なので蟻やナメクジと戦いながら本当に熟したものだけ収穫。お味はというと、甘~い、、、と思います。何せ、ほとんど夫と暢太のお弁当に吸収されていきましたので。。。

というわけで、そんなイチゴバブルも今日、終了しました。(´;ω;`) もう梅雨ですものね。まぁ、3週間ほど楽しめましたので感謝感謝です!!!


コメント(0) 

坊ちゃんかぼちゃ受粉 [菜園暢氣だより]

暑い日が続くと思うと、梅雨らしい肌寒い日があったり、保育園では体調を崩す子もいるようでして、皆様、お体ご自愛ください。梅雨というと、蟻が家の中を侍るようでして、のん太への攻撃があるのではないかと勘繰り、我慢できず。蟻を寄せ付けないという薬を家の周りにまきました。多少、効果があるように思います。

 CA3F09000001.jpg

坊ちゃんかぼちゃは、同じ時に雌花と雄花が咲き、無事2個を受粉出来ました。早速、ふっくらしてきたように思います。ダンゴムシがかぼちゃの葉や花を食べている場面に何度か出くわしまして、ダンゴムシは幼少からの友達だったので殺虫するには忍びなかったのですが、かぼちゃのために敷いた藁がダンゴムシさんにはかなり快適だったのか、小ダンゴムシも多く顔を出すようになりまして、とうとう殺虫の粉をふりました。ごめんよ~

小玉スイカは、今日雌花が咲いていましたが、タイミング悪く、咲いている雄花がありませんで、悲しいかな、様子見が続きます。

CA3F09030001.jpg

 

トマトはなかなか赤くなりません。まぁ、夏の野菜ですので、お日様がきちんと当たるようにならないと赤くはならないのかもしれません。青いままでも充分力強く、「美しぃ~」なぁんて、のん太相手に話したりしています。

CA3F09020001.jpg

 

カクテルキュウリを植えました。これまた楽しみです。キュウリもナスも洗ってから、そのまま甘酢に漬けて冷蔵庫に入れておくと、夏にはぴったりの爽やかな一品になります。これからの数か月、仕事が忙しくなりそうでして、事務所に籠ることが多くなり買い物に出かけられないことを思うと、まさに庭の野菜が頼りです。どんなかなぁ~と覗きこむと気分転換出来ますしね。*^^*


コメント(0) 

果実 [菜園暢氣だより]

ピーマンやトマト、ナスの小さな花が咲いて、花が散って、実が成り始めました。収穫が楽しみです。アプローチ沿いに野菜を植えて、体裁を考えれば如何なものかと思ったものですが、どうしてこれが。朝起きて、ゴミを出しに行って、その帰りにちらっと見ていくのが毎日の楽しみになりました。でも、これから害虫対策とかしないといけないのでしょうなぁ。。。

CA3F08700001.jpg
CA3F08710001.jpg
↑奥には外水栓に貼り付いているのん太君。暑い日は水遊びが心地よいようでして。。。^^;

コメント(0) 

玄関先にネギ [菜園暢氣だより]

実家から 根付きのネギが大量に送られてきまして、全部、植えてしまいました。玄関先にネギが大量にあるわけですが、まぁ、良しとしましょう。関東のネギは太く、青いところを食べませんが、中部辺りのネギは細く、青いところも柔らかいので全部食べることが出来ます。根に近いところで根を残して包丁でバッサリ刈り取ると、また生えてきます。手前のちょろちょろと生えているネギは1カ月半ほど前に収穫したネギです。瓜系のものと一緒に植えると瓜の病気を避けられるというので、坊ちゃんかぼちゃと小玉スイカのそばに植えました。
CA3F08680001.jpg
しばらくネギには困らないですね~。

コメント(0) 

雌花が咲いた! [菜園暢氣だより]

坊ちゃんかぼちゃの雌花が咲いた! 

CA3F08640001.jpg
・・・のだけど、雄花がまだ咲いてないから受粉出来ないのよね~(^_^;)
 早く咲いて下さいな~!

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
菜園暢氣だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。