SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

令和6年能登半島地震 [ひとりごと]

令和6年能登半島地震に被災された皆様、ご家族をご心配しておられる皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


能登は、我が家にはとても大事な場所です。結婚して1年後ごろに夫が砺波に単身赴任したことをきっかけに、コロナ以前はほぼ毎年出かけておりました。千里浜で遊び、どこでも釣り糸を垂らし、能登の街並みを満喫し、羽を伸ばし、心を癒し、海の幸でお腹を満たし。。。輪島の街も何度歩いたことか。黒光りする瓦、海風に対抗するための板壁、古くからの力強い日本家屋が並ぶ風景に何度感動したことか。漆塗りの繊細さに、古きものと新しきものを大切する思いが見える輪島のまちづくり、流刑の平家を祖とする時国家の住まい、総持寺、我が家の柴犬ともども何度もお世話になった志賀町のペンション。。。思い出が一杯です。

 

変わり果てた姿に驚愕する日々です。被災された方々を思うと言葉もありません。

コメント(0) 

やっぱり楽しいですなぁ。。。 [ひとりごと]

暢太が小学校に入学してからサッカーの送迎に忙しくなり、仕事はお休みしてたのですが、暢太小学5年、ワタクシの身長を1cm超えたこの冬、ひなたぼっこの家を設計した際にお世話になった方からお電話を頂戴し、お仕事のご縁をいただきました。一人、二人世帯対象の賃貸マンションリフォームです。本当にありがたいことです。これがまた、かなり楽しくてですね、アクセル全開でパソコンに向かうこの頃です。いやぁ~やっぱり好きな仕事です。皆様に感謝感謝の日々です。


何このブログ?(;^ω^) ええ、わ~い!! わ~い!!!仕事楽しすぎ~~~(^^♪ の報告ブログです。夜中ですから、ちょっと壊れ気味でもお許しを。いやいや、もう若くありませんので、さっさと寝ます。(≧▽≦)


無事竣工を迎えられる日を祈ってくださいませ。ええ。私も私事ながら、祈ってます。ナムナム~


DSC_0682 (3).JPG.png

↑ おまけ トリケラトプスに倒されたしのぶ。。。(; ・д・) 

コメント(0) 

メジロ [ひとりごと]

 日に日に暖かくなってきましたね。我が家の庭は、品が無くて恐縮なのですが、いざという時のために食べられる実がなる木を植えています。(;^ω^) 引っ越して10年、オレンジの木は一か月恩恵を享受し続けられるほど実を着けてくれるようになりました。

 そして、石神井公園の野鳥をカメラに収めていたころは想像もつかなかったことですが、なんとメジロが我が家のオレンジを目当てに来てくれまして、とても近くで写真に納まってくれました。可愛いですね~。可愛いのでしばらく観賞用にオレンジをそのまま差し上げようかと思っていたのですが、やはり排せつ物の威力が大きく、ヒヨドリのご夫婦も通い始めたところで、全部収穫させていただきました。ごめんなさい。


DSCF4836.jpgDSCF4840.jpg


 意外とこのオレンジ、みずみずしくて美味しいんですよ~。メジロが頭突っ込んで綺麗に食べつくす気持ち、よくわかります。(*'ω'*) 立春後のぽかぽか陽気に気持ちもほっこりです。

コメント(0) 

涼しくなりましたね [ひとりごと]

朝晩は随分涼しくなりましたね。8月にほとんど咲かなかった朝顔が、ようやく可愛い顔を見せてくれるようになりました。


DSCF4730 (4)0.jpg


今日は、打ち合わせで熊谷です。

頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

日本代表 vs パラグアイ [ひとりごと]

ほら~乾いいでしょ[目がハート]

何せ、小柳ルミ子もイチオシだし[黒ハート]

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

豊洲問題に思うこと [ひとりごと]

築地はコンクリートやアスファルト舗装されてるから、地中からの汚染物質は上がってこないとか。

コンクリートは割れることもあるし、アスファルトだって穴だらけだと思うんですよね。余裕で地中からの汚染物質が上がってくるのではないかと想像しますし、ピット(床下の空間)のある豊洲の方が安全じゃないかと思う訳ですが。

そもそも使わない地下水よりも大気が問題ないなら、築地より良いんじゃないかと思う訳で。

何だか建築技術をバカにされているようで、腹立っちゃうんですよね。。。

小池さんは戦の終わり方を考えてた上で、この戦を起こしているんでしょうか? この筋の通らないお話しは非常に違和感があります。 


コメント(0) 

豊洲問題に思うこと [ひとりごと]

 土壌汚染が確認される地に建設する建物としては、何度考えてましても地下空間と呼ばれているピットのある現案が最善のように思います。さすが日建だなぁと思ったり。

 最初の外部有識者の技術会議の中に建築屋さんがいなかったことが問題の根源ではないかと思います。土を盛ったところで、海辺のゆるい地盤の上に杭を打たずに建物を建てられるわけはなく、杭を伝って土壌汚染が上がってくることは容易に考えられます。最終形態が建築物なわけで、何故設計屋を入れなかったのか。机上の空論を議論していたのではないかと想像してしまいます。有識者が関わった机上の空論を覆して現実対策に落とし込むためには、もっと騒ぎ立てて再議論する過程が必要だったということでしょう。

 建築屋としてはそう思うわけですが、小池さんはこの問題解決の目的を違うところに置いているように見えます。政治家として、今後の都政を透明なものにする為のパフォーマンスなのかなぁと。。。

 地下ピット内で環境汚染が確認されたとしても、人が往来する空間であるコンクリート床上空間で環境汚染が確認されないのであれば安全宣言をしても良いのではないかと、ネズミが走ると噂される現在の築地市場を鑑みてそう思う訳です。


コメント(0) 

復活しました♪ [ひとりごと]

 全く甘えん坊の労働者で申し訳ないのですが、ここ数週間、まったく使いものになりませんで、呆けておりました。ここ2,3年は有り難いことにとても忙しく、お盆もお正月も労働というスケジュールで、さらに暢太の小学校の入学なぞも重なって、まさにアップアップ。今年は年賀状もお出しせず、本当に失礼を重ねております。で、5月に「子育てを楽しむ家」が竣工を迎えたこともあり、まだまだ申請書や竣工図を制作しなければならないのですが、完全に気持ちが切れてしまいまして、しかも腰痛やら頭痛やらも襲ってきて、惚けてしまった次第です。家の掃除もほとんどしていませんでしたので、暢太はお友達を招待したいらしく早く片づけるように要請されているものの、これがまたなかなか進みませんで、困ったものなのですが、我が家には掃除する人が他にいませんので、ぼちぼち進めることとしましょう。

 何とか週明けの本日、頭痛も腰痛も収まり、すっきりと復活の労働者でございます。図面書きも復活。で、ブログで独り言でも書いてみようかと思ったわけです。 

 我が相方は設計屋でして、病院の設計監理を生業とするサラリーマンです。同業者なので設計の相談をすることも多いのですが、病院の設計となると日本全国に出かけていくわけでして、出張で不在のことも多いわけで、正直、子育てを考えると全くあてにならない人員です。設計の技術屋としての立場から申せば、時間を気にせず仕事に没頭し、おのれの技術を高めてゆける立場は本当にうらやましく、正直、嫉妬することもあったりするわけです。それでも最近数年の暢太は母親不在でも大丈夫なようで、週末は完全に反転で、私の仕事優先日です。と言っても、何故か、家事は常に私担当なのですが。。。

 そんな相方の仕事ではありますが、担当となった現場の特産品を食せるのは家族にとっては大きな楽しみです。今度の現場は、北海道の釧路だとか。何といってもお土産のお魚に期待です!

1463970637702.jpg

 ↑ 先週の出張のお土産は、40cm弱のサクラマスの干物でした。何と、これで800円! お得~ 鮭のような赤身ですが、甘みがあって美味しゅうございました。 

1463970651485.jpg

↑ 幼いころ、他のヤマメに負けて海に下った負け犬ならぬ、負け魚なわけですが、何とも勇ましいお顔立ち。刺さると本当に痛い鋭い歯をお持ちです。こんな勇ましい魚でも、川に帰ると、昔負けた体の小さいヤマメに喧嘩を仕掛けることはしないのだとか。厳しい世界ですね。。。

何だか、散文になりましたね。ひとり言なのでご容赦くださいませ。兎に角、復活の雄たけびならぬ、ブログでございました。謝謝。


コメント(0) 

不惑 [ひとりごと]

独り言を。。。

昨日、現場で工務店さんと打ち合わせしました。

私「最近、すごい疲れやすいんだよね。更年期かな?」

彼女「いや、違うから。それただの年だから。」

(´;ω;`)ウゥゥ

若いころは週に2,3日会社で徹夜していたワタクシでありますが、今となっては一徹さえ出来ないこの体。。。『四十にして不惑』というのは、「迷ってる時間なんかないよ。」って意味なのかもしれないと思う今日この頃です。

まぁ昔でいうところの初老の年齢ですから、年相応なのかな。。。

ささ、働こっと。。。


コメント(0) 

立春 [ひとりごと]

立春ですね。今日は心地よい青空が広がっています。まさに小春日和。でも明日は雪が降る予報だとか。この頃、お隣のフェンス越しに梅の花が拝めまして、花の季節の到来を思います。やっぱり梅の花は可愛いですね。このお姿がなんとも素敵です。寒い中、一番のりで咲いてくれるところも大きな魅力。我が家にも是非お迎えしたいところ。ちょっと大きい鉢でも買ってきて植えちゃおうかな。。。

150204 梅 014.jpg

コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。