SSブログ

腰痛 [ひとりごと]

昨夜は、建築士会の「木の香る家づくり部会」の打ち合わせでした。10月27日の講師をさせていただくことになっている勉強会http://blog.so-net.ne.jp/nonki-tun/2007-10-15-1では、以前勤めていた事務所の所長も参加予定とのこと、ムムムムムム、、、緊張して参りました。。。申し込みされていない方も直接会場にお越しいただいても問題ありませんので、ご興味のある方、是非、ご参加ください。

 

実はここ数カ月、腰痛に襲われまして、とうとう、とうとう私にもこの時が来たか、との思いだったのですが、「腰痛にも色々あるらしく内臓の病気かもしれないから、すぐ総合病院に行ってきなさい。」 との母からの忠告もあり、近所の順天堂大学医学部付属練馬病院に行ってきました。

すぐに池袋までMRIを撮りに行き、一週間待機。結果は内臓の病気ではなく、軽いヘルニアと総合の先生に言われたのですが、整形の先生の問診に伺ったところ、な~んの問題もないとのこと。このくらい全然大丈夫ですよ、気になるようなら近所の整形医院に通いなさい、とのコメントをいただき、一安心。腹筋を鍛えなさい、とも。そういえば、ここ数カ月、事務所の家具が揃うまで、床座で、普段座る椅子も折りたたみの小さい椅子で粘っていたので、姿勢が悪くなっていたのかもしれません。

軽い腰痛も設計屋としては良い経験だったのかもしれません。ここに手すりが欲しい、この高さはきついなど、まさに体感の思いです。

長く座っていなければならない事務所の椅子も、機能で選びました。小さい体で、女性の骨格に合うものを探したところ、あまりそういうコンセプトでデザインされている椅子はお目にかかれなかったのですが、一品ありました。2007年グッドデザイン賞に選ばれた、ITOKIのカシコです。http://www.onnanoshigoto.net/ショールームにも行き、今までに体感したことのないようなピッタリの座り心地だったので、購入しました。色はもちろん、浦和レッズ色です。なかなか、良いですよ。腰痛もすっかり治りつつあります。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント