SSブログ

法令集読み始めました。 [アトリエ暢氣(のんき)一級建築士事務所]

   暢太は無事、この春に中学生になりまして、いよいよ子離れ出来ると舞い上がっていたわけですが、暢太君、GW開けに体調を崩しまして、只今、サッカー完全お休み中です。どうも低すぎる血圧が原因のようで、母は、消化の良いものを作ろうと腹を括りまして、お粥に煮物作りに立ち向かう今日この頃です。

  技術者としては、色々思うこともあるのですが、母としてはSOSを発する愚息を放っておくわけには参りませんで、設計業はぼちぼちです。ではあるのですが、やっぱり設計屋も諦められませんで、令和4年版の法令集と告示集を買ってまいりました。私が1級建築士を取った頃よりも随分と分厚くなりまして、法令集は56 mm、告示集は54 mm になってます。姉歯さんの事件を始め、地震がある毎に法令は増えてまいります。法令が増えるということは、法令を遵守するための費用がかかるわけでして、単純に考えて、物価の上昇を抜きにしても建設費用は上がります。これもまた思うこと色々ありますが、またの機会に。

   手前にある本は1級建築士の時に活用した解説本です。この本を手がかりに読んでいきます。私が1級建築士の合格証を頂いたのは28歳の時でした。その時はこの解説本も初版でしたが、5回の改訂を経た2021年度版です。

   さあ頑張って読んでいきましょう。╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯ファイトー!


DSC_0738.JPG

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。