SSブログ

定期講習会 [アトリエ暢氣(のんき)一級建築士事務所]

今日は、一級建築士の3年に一度受けなければならない定期講習会に出かけています。朝9時40分から始まって、17時30分に終了予定。まさに1日仕事です。最後には40問のテキスト見ながらのテストもあります。主にこの3年間で変わった建築法規を学びます。1cmを超えるテキストを2冊いただきますので、相当変わったんだなぁという印象です。地震があるたびに建築法規はガラリと変わるので、日本の建築は地震との戦いなんだなと改めて思います。あとは、環境や省エネルギーの話が随分増えました。もはや地球のことを考えない建物は有り得ないということでしょう。

只今お昼休み。新宿ってすごい都会だなぁ〜なんて、窓からの景色を堪能中です。 こんな近距離でビルばかりの景色なんて、日本においては他に無いのではないでしょうか??? いつも下から眺めてばかりなので、この高さからの眺めは新鮮です。( ̄O ̄;)マサニ クチ アングリ。。。

2015-02-09T12_37_48-3979a.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

立春 [ひとりごと]

立春ですね。今日は心地よい青空が広がっています。まさに小春日和。でも明日は雪が降る予報だとか。この頃、お隣のフェンス越しに梅の花が拝めまして、花の季節の到来を思います。やっぱり梅の花は可愛いですね。このお姿がなんとも素敵です。寒い中、一番のりで咲いてくれるところも大きな魅力。我が家にも是非お迎えしたいところ。ちょっと大きい鉢でも買ってきて植えちゃおうかな。。。

150204 梅 014.jpg

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。