SSブログ

カイツブリ子育て中 [石神井公園]

 待ちに待った、この季節がやってきました。石神井公園の2組のカイツブリが、只今子育て中です。雛を背中に乗せて、池の真ん中をスイスイ泳いでました!!! 可愛いもので、来週にはもう見られないかもしれないと、昨日は打ち合わせに出かける前に、今日はREDSの試合に出かける前に、 和みに行って参りました。

080607 石神井公園 055.jpg080607 石神井公園 066.jpg

 ↑器用なものですね。見た限りでは3匹まで背中に乗せていました。あふれた子供たちはピッタリと寄り添って。

080607 石神井公園 115.jpg

↑お父さん登場。子育てしているのはお母さんだと思うのですが。違うのかな? 

080607 石神井公園 116.jpg

↑待って~なんて追いかけても、すぐ振り切られるんですよね。早く大きくなるのだ~

080608 石神井公園 003.jpg080608 石神井公園 007.jpg

 ↑可愛いですなぁ。。。お母さんにピッタリマーク。おんぶして子育てします。1分ほど潜って小魚を獲る鳥なのですが、背中に乗せたままもぐることもあります。今日は、餌を獲る時は子供を水面に置いて、お母さんは何度も潜っていました。

080608 石神井公園 018.jpg

 ↑トプン。お母さん潜水中。子供達は少しばかりオロオロ。。。

080608 石神井公園 020.jpg080608 石神井公園 032.jpg

↑お母さんのマネをして、少し潜る雛もいましたよ。

080607 石神井公園 002.jpg080607 石神井公園 003.jpg

↑キンシバイです。この頃に咲くのですね。鮮やかな黄色です。

080607 石神井公園 078.jpg

 ↑カナヘビ が ガクアジサイの葉で日向ぼっこしていました。

080607 石神井公園 081.jpg080607 石神井公園 082.jpg

↑三宝寺池の方はハスの花が満開です。

080607 石神井公園 088.jpg

 ↑木陰にたたずむアヒル。何を想う???

080607 石神井公園 095.jpg

 ↑すっかり落ち着いた濃い色の緑色になってきました。

080607 石神井公園 093.jpg

 ↑「青いヒレ」 の名を持つ 「ブルーギル」 です。外来魚として悪名高い魚です。多いですね。鯉が水面に上がってこなくなったので、あちらこちらでブルーギルを見ました。

080607 石神井公園 120.jpg

↑オオトリはやはり、スズメさんですか。地味な色ですなぁ。でも、日本の風景色なのだと思うのですよね。どこか懐かしい色合いといいますか。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント