SSブログ

渾身のものづくり [ものづくり]

昨日の、NHK、22時からの 「プロフェッショナル仕事の流儀」 は、「宮崎駿のすべて」http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080805/index.html と題して、300日間に渡るポニョの製作現場を密着した、1時間半のスペシャル番組でした。夜、我が家のテレビがつくのは、浦和レッズの試合のビデオか、サッカー中継の時くらいで、ほとんど、テレビは見ずに、水槽のお魚さんと語り合うのが日課なのですが、昨日ばかりは、夫と共にテレビにかじり付いて見ました。

何せ、コナンhttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/1403/conan.htmlで育ったワタクシですから。

出来るものは違えど、ものづくりに携わる者には、痛切に心に響くものがありました。産みの苦しみと言いますか、粘りに粘って、己の中から絞り出すような仕事の連続、ものに心を吹き込むこと、「人を楽しませるものをつくりたい!」 という意欲、時間ギリギリまで良いものを求める姿勢には、ものづくりの素晴らしさと、物事に打ち込む人の美しい姿を見た思いです。

(ああ、ワタクシの言葉にすると、何と薄っぺらいことか。。。お恥ずかしい。)

とにかく、再放送は録画しようと、決意したわけです。

ものづくりは出来る直前まで試行錯誤を繰り返すからこそ、良いものが生み出されるもの。そうなのですよ。こうすればもっと良くなるとヒラメイタ時に、気力を振り絞って方向転換できるパワーを備えた人、集団でないと良いものは出来ないのですよ!!!

ああ。現場で変更することを許さない建築基準法を作った国土交通省の皆さんに、是非、見ていただきたい番組であります。

「崖の上のポニョ」 は、全て手書きというところもすごいですよね。あの頭から離れないポニョの歌も驚愕ものですが。。。^^;

ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ~さかなの子~♪


コメント(6) 

コメント 6

Get Goal 大将♪

>ものづくりは出来る直前まで試行錯誤を繰り返すからこそ、良いものが生み出されるもの。そうなのですよ。こうすればもっと良くなるとヒラメイタ時に、気力を振り絞って方向転換できるパワーを備えた人、集団でないと良いものは出来ないのですよ!!!

昔の会社に言ってあげたい。
by Get Goal 大将♪ (2008-08-08 00:04) 

tun

な~にぃ~!!! 

でも、確かに方向転換するエネルギーって大変なものだし、いろいろな人の理解と手を煩わせないといけないので、なかなか出来ない、ってのも分かるんですよ。。。

難しいとこですなぁ。。。;_;

by tun (2008-08-09 14:59) 

fuji

ぽにょ・・観たいんだけど、たぶん時間が無いかな・・・

いま、深夜まで柱・・磨いてます。うう・・産みの苦しみ・・
(レンタル出たら観よっと)
by fuji (2008-08-10 01:09) 

tun

fujiさんお疲れ様です。楽しそうなお仕事ですね~♪

え~見ないんですか~^^
もう全部手書きのアニメ映画なんて、二度とないかもしれないですよ~

私も近頃、バタバタしているので、
お盆休みの帰省中に見られないかと画策中です。。。
東京を離れた方が、混み具合も緩和されそうですし。

お仕事がんばってくださいませ!!!

by tun (2008-08-11 12:03) 

fuji

ぽにょ、観ました。お盆に・・1日・・いや半日空いたので・・夜中に。
振り向けば、カップルばっかで・・私は一人で、宮崎アニメ観賞。

う~ん・・

感動はなかった。残念ながら・・期待していたんだけどね。
「宮崎アニメ」=感動

という図式ではなく・・ハッピーエンドという感じ。
っていうか、やりたいことやったのね。このアニメで・・宮崎監督。

「保育園の隣に老人ホームがあって」
という、都市計画みたいなものを夢見ていたようですが、映画で実現したようで・・

本当は、「死」というものを描きたかったのだろうな・・
老人が死んでいくところを子供たちが目の当たりにしていくという。


「要は人魚姫でしょ?」

という人には、もっと違った側面を描いているので、そういうところは面白く観れると思います。


最後の3分間でバタバタ終わるのは、どの作品も同じか・・
フルアニメというのも話題の一つか?CG使いまくりの昨今ですから。

手書きの「味」がある。
でもその味を出すためには、人知れず苦労を重ねているのは伝わってくる。
「手仕事」「職人芸」
はアニメでもまだ生きているのだな・・
「魂」のこもった作品だと思います。

私も、ようやく、一段落。
でも細かい仕事がたまっている。しかもどんどんきてる。
(う~休ませてくれ・・なんで頼ってくるんじゃ!)

by fuji (2008-08-19 20:07) 

tun

お疲れ様です。忙しそうですね~。頼られるなんて、良いではないですか!!!
世の中は誰もが頼れる、キーパーソンが動かしていくものでしょぅ?
頑張ってくださいね~。

が、お体壊さないように。是非、ご自愛を。


ぽにょ~~~~見たのですね!!! スバラシイ!!!

自慢ではないですが、ワタクシは見られませんでした。
(胸張って言うな~オホホ。。。)

甥っ子と姪っ子にずっとマークされまして、
一緒に行くには、まだ幼すぎるようでして、脱出できませんでした。^^;

いえいえ。必ず行きますよ~。こうなったら。
夏休み明けか、サッカーの合間にでも。

宮崎駿さんは保育園だか、幼稚園だかを開設されたようですよ。
プロフェッショナルで少し出てきました。
それがまた、木造の保育園で。
こんな保育園設計できるようになると良いなぁ~なんて眺めたり。

感動はなかったですか。。。
込めた魂は伝わっても、感動は無かったですか。
難しいものですねぇ。ものづくりは。
ストーリーが問題なのかしらん?
子供向けに製作したらしいので、もののけや、ナウシカのように、
大人に伝えるという感じではなかったのかもしれないですね。

見に行かねば!!!


by tun (2008-08-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鹿島神宮やるな! 国交省! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。