SSブログ

監督 [ひとりごと]

あ~、梅酒呑みたいですねぇ。。。そろそろ。。。。

禁酒を始めてもう4か月。ビールは呑みたいと思わないのですが、何やら、梅酒は呑みたいですねぇ。はぁ~。あと、6か月ですか。半分も終わってないのか。。。ルルル~~~早く来い来い解禁日~お!そう言えば、お正月を乗り切らなければならないのですね。地酒を前に耐えねばならないとは。。。(;_;)

体調が良い!!! なんて思って調子に乗った今週の月曜日、9:10~17:30の管理建築士の講習と資格試験に行って参りまして、ホールの座り心地の良い座席の廊下側にどっかり座り、何とかこの長丁場を乗り切ったのですが、帰路から次の日、全く使い物になりませんでした。14週目も中頃、未だ吐くのですが、これが不思議なことに食べ物は出てこなくなりました。チビは栄養を吸収する工程に入ったのでしょうか。

明日から西武は日本シリーズですね。渡辺監督すごいものです。2軍監督の時は最下位だったのに、コーチを兼ねていたから十分に才を発揮できなかったのでしょうか。前監督の伊東さんでさえシーズン始まる前は5位で終わるなんて予想していたのに、前監督が認めるその程度の戦力を、まさに優勝に導いた手腕は称賛に値します。スゴイ!!!

浦和レッズは難航が続いています。ゲルトさんはコーチでは優秀だったのに、監督としてはイマイチの様子。適材適所ってあるものだなぁと。感慨に浸っている場合ではないのですが、あれだけ優秀な選手を集めても、見ていて気の毒になるほど選手は御身を酷使しているのに、指揮者がよろしくないと良い結果が出ないなんて。サッカーは面白いなぁ、なんてまた感慨にふけったり。よろしくない指揮官に話が出来るのはフロントやGMなので、監督だけの責任にするのは限界があるようにも思いますし。。。あの下位にいた大分が、イケメンのシャムスカ監督&イケメンコーチ陣に導かれて今や首位争いですもの。千葉だってJ2行きかと思いきや、ミラー監督を迎えて今や絶好調。監督の手腕で組織は大いに変わるものですねぇ。オソロスィ。

今、司馬遼太郎の「坂の上の雲」の4巻目を読んでいるのですが、日露戦争にあたり参謀長を誰にするか、軍司令官をどんな人物にするか、これまでの功績やら経歴やらだけで人事を考えないところが面白いなぁと、読みふけっています。薩摩か、長州か、というその時代ならではの気遣いも大いに必要だったようですが、どんな人物か、新しい情報や技術を取捨選択出来るか、他からの指令や助言に耳を貸せる人かどうか、誰を長とすると下が動きやすいか云々。組織をつくって事物にあたることの面白さと難しさを説かれているようでして、読み進むたび、今の浦和レッズを思ったり。

昨日販売されたスポーツ雑誌numberは面白そうですよ。何せ、表紙のオシムさんがカッコイイ! いろんな人の組織論が伺えそうです。 「世界から見たニッポン」 ですから、日本人論も見えるのかな??? http://www.bunshun.co.jp/mag/number/index.htm

ま、そんなワタクシは一人仕事人ですが。。。オホホ。   さ、仕事、仕事っと。。。


コメント(5) 

コメント 5

fuji

禁酒の毎日ですか・・大変です。
でも、出産してからも、母乳の関係でお酒飲むとまずいですよ。
あと1年以上?

最近、また、色々な人と出会いはじめています。
新たな展開の兆し?

by fuji (2008-11-01 19:32) 

tun

はぁ~そうですか~やっぱり、1年以上禁酒ですか。。。(┯_┯)。。。ルルル

ジャパンホームショーもうすぐですね。準備万端ですか?
体調とにらみながらですけど、
全建連のブースにもお邪魔できればと思っています。

出会い良いですねぇ。近頃、めっきり出不精なのでダメですわ。。。
頑張ってくださいね!!! 

先日、国交省の木造住宅の構造関係の講習会行ってきました。超基本的なお話でして、体調悪くなって途中で退席してしまいましたが。。。講師は何と、後関さんでした。。。分かりやすかったですよ~
by tun (2008-11-02 23:15) 

fuji

ジャパン・ホームショー・・当日、参加はできませんが、
当初の規模の倍になったようです。

見ごたえは、あると思いますが、残念ながら次世代委員会の手を離れての企画、実行となっているようです。
何が起こったのかは聞かせてもらえませんが、(前々回、休んだもので・・)

対象も、工務店が対象となり、一般客が見る感じではなくなった・・
コンセプトがまるっきり新規JBN会員募集だったり、200年住宅の宣伝だったりする。

とりあえず、「日本の木で」ってのはあるらしいし、一歩前進ってところですか。
来年に期待しましょう。

by fuji (2008-11-05 01:13) 

あおママ

お久しぶりです!
久々に遊びにきたら、tunちゃんおめでただったのでびっくりしました。
おめでと~。
いよいよママだね。
tunちゃんはきっとtunちゃんママのような素敵なお母さんになるんだろうな~。
またママになったtunちゃんにも会いたいな。
身体お大事にね~。
by あおママ (2008-11-05 23:05) 

tun

■fujiさん
そうなのですか。。。
部外者から眺めさせていただくと、次世代委員会の立ち位置がよくわかりません。任せられない範囲なら、はじめから任せなければ良いのに、なんて思ってしまったりするのですが。。。
大人の世界はよう分かりませんな~。^^;
でも、正直言うと、ジャパンホームショーはどちらかというと一般客より建築業者が多いのかな、という感じはありますが。。。

■あおママ~♪
久しぶり~。ありがと~♪
体の変化にびっくりしてます。
検診に行くたびに、親の気持ちってこんななのかな、
なんて不思議な気持ちになっておりますわ。
まずは、無事に生まれてくることを祈るばかりです。

背中におぶって図面を書くのが夢だったので、うまく叶うと良いなぁと。。。
乳児はそんなに甘くないかもしれませんが。。。^^;
オカンのようにタクマシク生きていきます。。。

また一段落したら会いましょう~副都心線開通で意外と近くなったんよ~
by tun (2008-11-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。