SSブログ

くねくね手すり [ものづくり]

旅行から帰ってきて、驚いたこと。ヤマトヌマエビ6匹が全員いなくなり、口周りに重傷を負っていた一番大きい金鮒(フナ)の、その傷が完治していたこと。。。しかも金色が綺麗になっていらっしゃるし。長期不在用の餌を投入していったのですが、空腹だったようです。自宅の水槽ではヤマトヌマエビが金鮒に食べられるなんて今まで無かったことなのですが、事務所の水槽にはやや大きい主的な金鮒がおり、事情が違うようです。水槽に沼エビを入れたとき、なにやら上の方で水草に隠れて、ストレスを感じるときに出る斑点が出ていたのですが、怖かったようです。彼が。。。

ヤマトヌマエビさんよ、ごめんなさい。。。

 

65歳以上のご高齢の方が全人口の22%を占める、そんな統計が発表されました。これからますます、バリアフリー住宅を真剣に考えていかなければなりません。近頃、運動不足解消のために、NHKのテレビ体操を始めたのですが、体操のお姉さん達の中央には座って運動する人がいて、高齢化を意識しなければならない世界はごくごく日常になっているのだと痛感しています。

今朝のNHKのニュース、まちかど情報室で紹介されていたアイディアは、そんな体力の弱ってきた方を助けるものでした。もうすでに広まっている物なのかもしれないのですが、メモしておきたいと思います。

くねくね手すり →階段を上り下りする際に力を掛けやすいとのこと。健常者には返って使いにくいような気もするのですが、なるほど、納得のアイディアです。http://www.qunetto-japan.jp/

  

手た介くん →廊下で連続する手すりを設けたい際に、建具で切れる部分を補完する手すりです。上枠に取り付けるものらしく、両端部に引き寄せる紐がある、仕組みとしては単純なものです。建具部分の手すりなんて、容易にあきらめてしまうのですが、テレビを見る限りでは、ご高齢の方の安心感がかなり違うようです。身体がピンピン動く者の感覚でものを考えてはいけないですね。http://www.takano-hw.com/product/move/hojo.html

  


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント