SSブログ

総裁選 [ひとりごと]

我が家では自慢できることなのかどうか分かりませんが、新聞を購読していません。何度か契約をしようとしたのですが、夫が相当乗り気ではないということもあって、購読しない状況が続いています。実際はどうか分からないのですが、ネットで流れている情報の方が公正な目で判断できるように思うからです。同じニュースでも毎日、朝日、読売、産経と扱い方が違いますよね。数社の新聞を購読するのが正解なのかもしれないのですが、そんな予算も無く、ネットで巡っています。

サッカーの代表監督にトルシエ氏が就任していた時など、マスコミの扱いはひどいものでした。例えば、インタビューされると、マスコミは一斉に、「よろしくない発言」 をしたと叩き始めるのですが、ネットで掲載されるインタビューの全文を読むと何処にもその 「よろしくない発言」 が見当たらなかったり。

秋山好古氏http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E5%A5%BD%E5%8F%A4も淳さんに新聞なんぞ読んじゃいけん、と仰ってましたし。

マスコミには世論を誘導している思いがあるのではないでしょうか。だけれど、ネットで育った世代にはそれは通用しないと思うのです。逆にネットの中の世論を誘導する動きもあるとは思うのですが、物事には色々な考え方があり、またマスコミのフィルタを通さない情報が色々とあり、情報を取捨選択する力が育ってきていると思うのですが、いかがでしょう。いつか、誰も新聞を購読しない日が来るのではないでしょうか。

前にも書きましたが、私は麻生さんファンでして。単に演説が上手いだけとの批評もありますが、主導者に一番求められるのはこの能力ではないかとさえ思っています。この週末、大逆転があると良いナァなんて期待していますが、無駄な期待でしょうか。派閥のボスがそういうから福田さんに、という議員の姿勢も可笑しいと思いますし。

昨日のテレビ番組で、リアルタイムで行う視聴者アンケートの途中経過は麻生さん優勢でしたし、東京FMのモバイルジャッジでも、麻生氏が72%で福田氏が20%だったと聞いています。マスコミの皆さん、本当の民意はどうなんですか???


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント