SSブログ

練馬 景観ウオッチング [東京建築士会練馬支部]

練馬区の武蔵関駅から大泉学園駅まで、練馬らしい景観を考える、まち歩きイベントが、練馬区主催で10月6日(土曜日)に開催されます。

(景観ウォッチングhttp://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/keikanw/watching.html) 

建築士会練馬支部は、企画協力というかたちで参加、私も当日ガイドとして参加します。(参加者募集中です) 26日は19時より、練馬区役所まちづくりセンターにて、建築士会練馬支部、景観部会に参加し、打合せを行いました。

8月の末に、このルートを諸先輩方と一緒に歩いたのですが、まぁ何とも、奥が深いこと。広々としたキャベツ畑を前に立派な屋敷林を構える民家あり、庚申塚http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A1%9Aに、お地蔵様、ひどく渋滞する街道、ブドウ畑に、農園、桜並木を従えた石神井川あり。こんなに都会に近い位置に、農の風景があるものかと驚いたものです。まぁ、楽しいこと楽しいこと。練馬とは、こんな穏やかな景色を持つ地域なのか、と再発見した思いでした。

一般の方が参加されるその日まで、あと一週間ほど。練馬の魅力がきちんと伝えられるように、しっかり予習したいと思います。参加される方、どうぞご期待下さい。ご興味のある方、ご一緒に歩きませんか? 

写真は8月末の風景です。今頃はこの若芽も大きくなっているのでは? 楽しみ。楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント