SSブログ

折り紙建築 [東京建築士会練馬支部]

今朝、やっとニュースになっていましたね。6月の建築基準法の改正により、建物を建てるときにその内容を申請する、確認申請が厳格化されたのですが、厳格化しすぎて混乱し、8月の住宅着工戸数は43.3%減とのこと。経済にだって大きく影響を与えるはず。先週、建築基準法改正の解説講座に出かけたのですが、国交省の方針もこの混乱を受け、「厳格な確認申請」 から、「円滑な確認申請」 に変わっていました。現場で変更が効かないなど、実情にそぐわない部分が多い今回の改正。もっとこの混乱の現状をよく把握して、何とか修正の方向に進んで欲しいものです。http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/chojou/kencha.htm 

話は変わりますが、昨日、建築士会練馬支部で10月21日に開催される練馬まつりの打合せを行いました。建築士会練馬支部では、建築相談と、紙とカッターナイフでつくる折り紙建築を実施します。私も当日参加します。なかなか、楽しいものですよ。練馬祭りに参加される方、耐震補強やリフォーム、建て替えなど建築に関して気になることのある方、是非お立ち寄りください!
http://www.hpmix.com/home/nerima60/frame.htm



↑当日、行うのはこの2作品です。参加される方に切り込み部分と、折る部分を書いた紙をお渡しします。
 カッターナイフでカットして、折り紙建築を作ってくださいね!

↓折り紙建築は奥が深いもので、こんな細かいものもあります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

書斎コーナーのある本棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。