SSブログ

接待 [ひとりごと]

守屋容疑者への接待のニュースは、慣れ合いへの警告と感じています。妻までが接待を受けていて、しかも、友達感覚だったとは。 驚きを超えて、あきれてしまいます。 「タダ(無料)程 怖いもんは無いんやで。」 とは、商売屋の両親の口癖。タダで人が動くことは、まず無いと、どこかで思っていた方が良いのかもしれません。特に仕事の関係の場合。設計者と施工者なら、より良い仕事をするために切磋琢磨しなければならない時があると思うのですが、慣れ合いすぎると互いに厳しくしなければならないところに蓋をして、「まぁ、いっか~」 が積み重なり、建物の品質を落としてしまう結果につながることがあるのではないでしょうか。只今は勤め人だったころとはまた違う立場です。心に鞭を打ちたいところ。過度の慣れ合いは気をつけなければなりません。

 

「人付き合いは、損するくらいで丁度良いんやで。」 とも言ってたかな。。。

 

先日、木の香る住まいづくりセミナーhttp://blog.so-net.ne.jp/nonki-tun/2007-10-14の打ち合わせに行って参りました。次回は12月15日、練馬区役所19階で14時から開催されます。打ち合わせでは講師の今井さんに当日の内容を説明していただいたのですが、とても分かりやすく講演していただけそうです。建物の耐震設計について、住まいについての一般常識として知っておきたい内容です。是非、ご参加ください。http://blog.so-net.ne.jp/nonki-tun/archive/c45399461


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント