SSブログ

第160回練馬区都市計画審議会 その2 [練馬区都市計画審議会]

都市計画審議会の続きを。

□区長諮問による議案

(4)重点地区まちづくり計画の策定について 上石神井駅周辺地区まちづくり構想

 →上石神井駅周辺約50haについて、まちづくり条例の 「重点地区まちづくり計画」 に位置づけることを都市計画審議会に諮問するものです。

→上石神井周辺地区まちづくり構想http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/kamishaku/index.html

→「重点地区」 とは練馬区がまちづくり条例をもとに、「重点地区まちづくり計画を定めることが出来る区域」のことです。http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/zyoreihokoku/hokoku.html

→上石神井駅周辺は、東京外かく環状道路が駅近に計画されています。国と東京都が地下化による整備方針を打ち出したことを契機として、平成16年7月に区民から提言書が提出され、「地域住民の意向を反映させたまちづくり構想を作成した」とのこと。

→区よりいただいた資料には、平成19年10月9日に行われた 「都市計画審議会まちづくり・提案担当部会での質問や意見」 、「住民説明会での質問や意見」、「公聴会の意見」 として、それぞれ意見等の概要と区の考え方をまとめたものが添付されていました。これがなかなか読みごたえのあるものでして、頭を抱えつつ何とか読み切りました。区民の方々と議論を重ねてきた様子を伺うことが出来ました。

 

ということで、また次回。。。(^^;) 

ヘビーだったんですよ。今回はホントに。まちづくりド素人のワタクシが消化するにはとてもとても。。。。どうぞお察しくださいませ。。。


コメント(2) 

コメント 2

つっちー

身近な視点での街づくりへの取り組み、お疲れ様です。

毎回の膨大な資料を読めば読むほど、新たな疑問、
考えが湧き出てきて、楽しい反面、のめりこみすぎてしまいますよね。

練馬に新鮮な風を送り続けてくださいね。

片田舎よりささやかながら応援してますわ。
by つっちー (2008-02-13 20:55) 

tun

いえいえ。練馬も田舎ですよ~。人は多いですが。。。
まちづくりは楽しいものですねぇ。本業がおろそかになりそうで危険です。。

まして、行政に関わるとなると、期待が膨らんだりして。。。
いえいえ。まずは諸先輩方に学ぶ、とても貴重な機会を得た思いで、
地味に重ねていきたいと思います。
育った地ではないので、知らないことばかりですしね。

また色々と教えてくださいませ!
by tun (2008-02-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。