SSブログ

梅シロップ [ひとりごと]

暑いですねぇ。今日はさすがに石神井公園へは出社せず、事務所で夜の浦和REDS×東京FC戦に向けて戦闘モードで図面作成中です。キョウハ カテルカナァ。。。^^;

今日は梅のお話。お世話になっているお施主さん宅に打ち合わせにお伺いすると、時々、自家製梅シロップを水で割った梅ジュースをご馳走してくださいます。梅はもちろん、お庭で収穫された梅。何とも素敵なお話です。

先日、お伺いした時もご馳走してくださいまして、しかも、2年物の梅シロップと梅をお土産にいただいてしまいました。これが夏にいただくには最高でしで、何とも爽やかで、ほんのり甘く、疲れも飛ぶのではないかと思うほど美味。

夫も大ファンでして、我が家でもつけてみようと、数年前から熱いリクエストがあったのですが、未だ未経験。お施主さんに漬け方をご教授いただいて、本年はやっと漬けてみました。写真は漬けてから5日目の、今日の写真。一杯一杯梅と氷砂糖を入れたのですが、すぐこんな調子になって驚いています。

1年は熟成した方が良いとのこと。ああ、1年は長いですなぁ。もう一瓶漬けようかな。。。 

080705 梅酒 004.jpg


コメント(2) 

コメント 2

Get Goal 大将♪

我家も、アルコールで漬けてます。

今のは、1年過ぎました。

たまに、瓶ごと振り回してます。

最初は、失敗ばかりで、カビが生えたりしてました。

不純物を入れないようにするのが、難しいですね。
by Get Goal 大将♪ (2008-07-06 12:18) 

tun

大将さんコメントありがとうございます!

アルコール漬けしているのですか! 良いですねぇ。

我が家は家ではほとんどお酒を飲まないので、梅ジュースで飲めるようにしました。でも、梅酒は好きな方なので、いつかはトライしてみようかと思っています。

カビ入るのですね。。。うーっむ。お酢と氷砂糖と入れたのですが、カビが入らないよう、見守るしかないのですかねぇ。。。

1年後が楽しみです。
by tun (2008-07-10 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント