SSブログ

跡取りは別 [石神井公園]

今週はバタバタしていまして、石神井公園への出勤もお休みです。なのですが、先週は、日が沈む少し前に歩いたので、ご報告を。

080706 石神井公園 088.jpg

↑大きくなりました。 カイツブリ君。親離れが近づいているようで、とうとう写真のように、ひとり寝する子も出てきました。これがまた、面白いのですが、石神井公園には2組のカイツブリ家族がいまして、それぞれに3、4の兄弟がいるのですが、それぞれの家族とも、一羽は親にピッタリ寄り添い、逆に、その他の兄弟は親になかなか近づいていきません。跡取りは別?

080706 石神井公園 015.jpg080706 石神井公園 016.jpg080706 石神井公園 024.jpg

 ↑跡取りさんとお母さんです。時々、お魚も獲ってもらったりして。

080706 石神井公園 025.jpg

 ↑足がキュートです。この縞模様が無くならない内は、お子様なんでしょうね。

080706 石神井公園 046.jpg080706 石神井公園 049.jpg

 ↑日が沈む頃らしく、蓮の花はすっかり店じまい。圧巻です。太陽って、すごいものですねぇ。

080706 石神井公園 061.jpg

↑この美人さんは、バンの子。愛らしい目に赤いくちばし、すっきりとした立ち姿が美しいです。バンのお子さんはずっと見かけなかったのですが、最近、見るようになりました。小さいうちは人に見えないところで子育てしていたのでしょうか。 

080706 石神井公園 067.jpg080706 石神井公園 060.jpg

↑どうやら、このご家族さんは3羽のご兄弟の様子。手前に2羽、奥に1羽います。 

080706 石神井公園 068.jpg

↑中央の赤いクチバシに黒い羽がバンです。で、バンも、1羽の子はお母さんにしっかり寄り添っていました。 やっぱり跡取りさんは別扱いなんですよ~。

080706 石神井公園 085.jpg

↑カワセミ君もいました。クチバシが黒いので、オスですね。これまで三宝寺池でしか見なかったのですが、この日は、東の石神井池の方でも見かけました。さすがアイドル。全くもって、美しい配色です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント