SSブログ

お茶花 [東京建築士会練馬支部]

昨日は、東京建築士会練馬支部の住宅部会主催のお茶会でした。目白庭園http://www.city.toshima.tokyo.jp/kouen/k_60.htmlで夕べの開催です。お濃茶とお薄の風炉手前で、16時から開催ですが、準備は13時から。ついでに報告すると、お着物の準備が8時から。一日たっぷりお茶dayとなりました。亭主は3人。お客様は10人で、ワタクシは薄茶手前の担当。学生時代に6年ほど習って以来、ほとんど触っていませんでしたので、水屋でずっとお手前本とニラメッコ。ちなみに裏千家です。何とか、無事、お迎えすることが出来ました。メデタシ。メデタシ。

お茶花をいただいてまいりました。ムクゲとチョウチンカズラです。お茶花は可愛らしく、控え目で、小さな季節感が良いですね。飾ってあるところの写真を撮る心の余裕がありませんで残念ですが、思わず、感激! の景色でした。

12年ぶりにお茶をたてさせていただきまして、背筋の伸びる非日常世界を堪能し、実に幸せな一時でした。また何時か、お稽古を復活することを期待して。 

080719 お茶花 004.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント