SSブログ

輝 [サッカー好き]

近頃サッカーは滅法テレビ観戦でして、寂しい限りです。テレビだと、どうしても全体が見られないので、画面に映らない所で、誰がどういう動きをしているか分からず、「もっと引いて撮ってくれ~!!!」 なんて叫んでおります。

最近の浦和の試合は、前半は好調で、後半、対策を立ててくる対戦チームに対してなすすべなく防戦一方。イライラし、それを超えると、つまらなくなって寝てしまいます。ワールドカップの予選しかり。zzzzz。。。

で、最近、テレビ観戦したサッカーの中で特に楽しかった、何度録画を見ても見ごたえのある試合をしていたのは、高円宮杯第19回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会の決勝です。http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/takamado_u18/index.html 高校とクラブユースの真の頂点を決める大会で、各地域の代表24チームが戦います。この決勝戦が何と、浦和レッズユースと名古屋グランパスユースとの戦いとなり、10月13日の埼玉スタジアムで行われました。ワタクシは打ち合わせがあり出かけられなかったのですが、夫は参戦。これがまた、最近の浦和トップチームの試合後には見られない、上機嫌で帰宅。夜中に録画放送がありまして、録画してその理由を探ることになりました。

結果は、浦和9-1名古屋 圧勝です。浦和レッズ前社長の犬飼さんにトップチームと総入れ替えだ!と言わしめたらしく、それはそれは見ごたえのある試合でした。パスが速い速い。縦横無人に走り回り、連携の中、どんどんとシュートを打ってくる。攻撃のバリエーションも多く、「何!? 今の攻撃!!!」 なんて驚きのシーンが何度もありました。何より、何やら楽しそうにサッカーをやっていまして、ピッチを生き生きと飛び跳ねているとでも言いましょうか。オシムさんがヨーロッパのサッカーに日本人が立ち向かうには、持久力を活かして90分走り回ることだと話していたかと思うのですが、まさにその理想のサッカーが展開されていました。

次の日、ユースチームの山田直輝、濱田水輝、永田拓也、高橋峻希が来期トップチームに新加入することが決まりました。どんなサッカーをするのか、楽しみが増えました。トップチームのサッカーも変わるかな?

081013 高円宮杯決勝 172.jpg

↑ 試合中、ボランチ山田のチャントが歌われました。何と、トップチームのボランチ啓太のチャントにのせて。現地で観戦された人達は楽しかったでしょうね~ 

081013 高円宮杯決勝 088.jpg

↑ 注目はボランチの山田直輝ですか。トップチームのボランチはなかなか攻撃しないのですが、何と彼は得点ランキング1位。しかも可愛いんですよね~これが。今年のトップチームの京都戦でデビュー済みです。楽しみです。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。