SSブログ

百聞は一見に如かず [ひとりごと]

最近は、何やら食べものの事ばかり考えてしまいます。^^; だけれど、食べる量が増えたかと言えば、そうではありませんで、まち歩きをすると飲食店のネオンが眩しいかったり、ネットを開けばクチコミの美味しいお店を探していたり。そんなワタクシの強い味方は、ミカン。ウマー!!! 健康優良児もどきになりつつあります。オホホ。。。

夏ごろからせっせと書いておりました図面が一段落しまして、今週末は木の香るセミナーの関係で土日とも出動することもあり、昨日、午前は溜まりに溜まった事務所の掃除に、午後は一人フラフラ出かけておりました。

まずは、江戸東京博物館で開催中の、ボストン美術館浮世絵名品展へ。http://ukiyoeten.jp/ 今週末で終了ということもあり、平日にして大盛況でして、人の流れに身を任せ、実物の迫力を堪能してまいりました。浮世絵というと、東洲斎写楽や歌川国政、喜多川歌麿の胸から上が大きく書かれた大胆な構図のもののイメージが強く、実際に拝見しても、それはそれは活き活きとした表情が伺え面白かったのですが、どちらかというと、初期の頃の墨色とほんのり赤がのった丹絵や、1770年頃の鈴木春信の錦絵に心ひかれました。繊細にして優美、女性の活き活きとした動きと柔らかさ、小さな画面の中に緻密に描かれた襖や着物の柄、尚且つ立体感があるではないですか!!! 猫と戯れていたり、急な雨降りの中で洗濯物を取り込んでいたり、日常の女性の可愛らしさが出たものもあり。男性も登場するのですが、何やら女性のように柔らかく、絵全体に流れる雰囲気が色っぽいと言いますか。いや。開眼でありました。スバラシイ!!! やはり実物は違います。

で、まだ元気だったので、その脚で西千葉の画廊椿で開催されている神代良明ガラス展へ。http://www.ne.jp/asahi/gallery/tsubaki/2008koujiro_hagaki.html 務めていた事務所の先輩で、ガラス作家さんに転身された方です。まだ一度も作品を拝見したことが無く、子供が生まれてからでは当分伺えないだろうと思い、念願を叶えるべく行って参りました。が、どうも、開催日を勘違いしていたらしく一日早く行ってしまったようで、準備作業中の神代さんを驚かせてしまい、準備作業も邪魔してしまい、反省。。。色々とお話出来たのでワタクシとしてはとても幸運だったのですが。。。

発泡ガラスを使ったその作品は、一言で表すなら不思議な感覚。マシュマロ見たいな柔らかな印象にして積み重なることで面白い表情を浮かべます。触ってみたくなる。触ることの御許しを頂いたので、触ってみてまた不思議。ガラスなのに温かい。置く場所によって印象が大きく変わるように思いました。設計屋の悲しいサガなのかもしれませんが、この芸術品を前に、建物の中の何かに使えないかと色々と思いを巡らしておりました。ドアノブも良いし、ランプシェードも面白そうだし、建物に色を乗せたくないときのステンドグラス代わりにも、パーティションにもいいなぁ。いえいえ。手工業ではないのだから、よろしくありません。芸術はそこにあるだけで良いのに、機能を持たせたがるとは。でも、人の手を感じられるものを身近に置ける幸せは何物にも代えがたいもの。何処かに使わせていただけると幸いです。 

081127 神代先生作品 007.jpg

↑記念に一番手頃なものを一点いただきました。自腹で買う初めての芸術品です。大切にせねば。数十年後は高額なお宝としてフッフッフ(略。。。)

百聞は一見に如かず。建物に関わる物を決めるときも出来る限りサンプルを取り寄せて、あるいは実物の展示を見行ってから決めたいものです。何より、実物を前にした驚きと発見の中から空間を創造することこそ幸せ也!!!

 


コメント(4) 

コメント 4

きーちゃん

おひさしりぶりでーす(¥〜〜)
ン?すごく面白い!!そして淡雪みたいで美しい〜ビューティフォー♪♪♪

私も近頃、鳥獣戯画やら狩野派を美しいと思うようになりました。
学生の頃なんて、なんてつまんない絵なのかなー?興味ないしー、てな感じだったものが、歳ですね、やはりいいものはいい!!

近況ですが、最近は身内のお見舞いとご飯作りが中心の毎日になっちゃってます。丁度、体力低下していたので今はゆっくりする時期なのかも。
でもまた年明けは上京予定ありなので遊んでくださいなー。

みかんはうまいっしゅ(^^)/
by きーちゃん (2008-12-05 02:31) 

tun

きーちゃんお元気~?
お身内の方が体調崩してらっしゃるのね。
どうぞ大事にしてあげてくださいな。
きーちゃんが顔みせてあげるだけでも元気エネルギー注入につながるはず!!!
でも、無理しちゃダメよ。ご自身の体もご自愛くださいな。
年明けに上京された際は、声掛けてくださいな~人観察に出かけましょう!

神代さんの作品はなかなか良いでしょ?マシュマロみたいな見え方してるのに、ボリュームあったりして何とも不思議。個人的には家の中に置いておくより、芝生なんかの上に置いて、腰掛けたりした方が面白いかもなんて思っています。

鳥獣戯画は実物見たことないの。写真だと、生き生きしてて可愛らしい、さすが最古の漫画だけあるなぁ、という印象だけど、実物見るとまた違う印象になるのかな~?

美しいと感じるところが変わってきているかも、なんて最近思います。歳なのか、、、それって。^^;

みかんねー。この食料不審の昨今、強い見方だったのだけど、ミカンのせいか、体重が増えて、この前検診で助産師さんに叱られました。果物は糖分なんだから、100%ジュースだって太るわよ! とのこと。。。;_; コーヒーもダメだし、緑茶もダメ、お酒もダメ、とくりゃ~何を飲めば。。。やっぱ牛乳か。。。
by tun (2008-12-07 07:56) 

きーちゃん

え!!ね−さん妊婦になりましたか?!
お祝いせねば!!!
うひょーーーー(@@)
計画にせよ自然にせよ、めでたいことです!!
妊娠何ヶ月かわかりませんが、身体や生活は暫くつらいと思いますが、滅多にない身体を逆に面白がれそうなtunねーかと思います^^
by きーちゃん (2008-12-11 03:44) 

tun

あ、ごめんね。何か、わざとらしい書き方しちゃったね。
とうとう妊婦になりましたわ。只今、6ヶ月。
ツワリが収まったので、すご~く元気です。
よく歩いているしね。
今は、いろんな人に、「生まれてきたら大変よ~」と言われ、
戦々恐々としています。さぁ、どうなることやら。
建築の世界は最近ホントに流れが速いので、是が非でも、何とかして、
仕事は続けたいと思っていますのよ~
by tun (2008-12-15 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント