SSブログ

ちょっとだけ春 [石神井公園]

春ですね。体重増加を酷く注意されまして、おまけに少し血圧も上がったりで、一日置きくらいで石神井公園を散歩に行きます。重いカメラを持たずに歩く日に限って、至近距離にカワセミが来たり、見たことの無い鳥が来ていたりするのですが、平日のお昼休みの散歩は妊娠中毒症回避のため、ただひたすら歩く、歩く。その代わり、休日はゆっくり歩いています。先週末は暖かく、いつもの春の常連さんに会うことが出来ました。

090214 石神井公園 001.jpg

↑ 小春日和のボート池です。落葉樹が多いので、夏の景色とは全く違います。

090214 石神井公園 084.jpg

 ↑ 梅が7分から満開です。赤い梅の花の可愛らしくもお上品なお姿が大好きです。

090214 石神井公園 025.jpg

 ↑ 梅といえばウグイスですが、この日はメジロがお出迎え。この渋い抹茶色に、目の周りの白がよく映えます。元気よく飛び回るので、これまでなかなか写真に収められなかったのですが、今回はバッチリ。

090214 石神井公園 016.jpg

 ↑ 梅の花の蜜は美味しいのかな? 花から花へと飛び歩いていました。

090214 石神井公園 018.jpg

↑ あ、撮影しているのに気づかれたようです。

090214 石神井公園 013.jpg

 ↑ いつもだと、白い縁取りの中に可愛らしいクリクリ真丸お目目なのに、何故か三角目。お食事中の写真撮影がお気に召さなかったのかしらん?

090214 石神井公園 064.jpg

 ↑ ヒヨドリ君にも再会です。大きくて、うるさいほどに良く鳴きますが、なかなか愛嬌のある鳥です。アイシャドウがおしゃれです。地味だけど、長く楽しめる毛皮をまとってらっしゃる、、、とでも言いましょうか。

090214 石神井公園 081.jpg

↑ ミドリガメも冬眠から復活です。でも、また寒くなるようだけど、大丈夫かな? 

090208 石神井公園 062.jpg

 ↑ ウシガエルとその卵です。迫力あります。ブモーブモーブモー

090214 石神井公園 070.jpg

 ↑ ツグミです。地面をぴょんぴょん飛び跳ねながら、虫か何か地面にあるものを食べるようです。カサカサ鳴ると要注意なんです。

090211 石神井公園 131.jpg

↑ 今年も登場、アオジ君です。雄です。この鳥も地面を飛び跳ねています。超至近距離で写真撮影に応じてくれました。 メスも何羽かいたのですが、堂々と写真撮影に応じてくれたのは雄の彼だけでした。

090211 石神井公園 151.jpg

 ↑ はい、そこで振り向いて~イイネェ~イイヨ~イイヨ~

090214 石神井公園 095.jpg

 ↑ ハクセキレイです。一羽でいることが多いように思います。この風になびく、ひょうひょうとした感じが旅人の雰囲気をかもし出してくれます。でも渡り鳥ではないようですが。

090214 石神井公園 097.jpg

 ↑ この我が道を行くっぽい動きが可愛いのですよ!!!

090214 石神井公園 098.jpg

↑ ボートのただ乗りをしている姿をよく見かけます。お気に入りなんですな~


コメント(2) 

コメント 2

つっちー

御無沙汰しております。

忠告を受けたとはいえ、ちゃんと散歩を心がけているようで、きっと健康なお子さんに出会えることでしょう。
石神井公園はこんなにいろんな鳥がいるんですね。心が和みます。

まだ寒い日がちょっとありますが、だんだん暖かくなる陽射しとともに、豊かな気持ちで毎日を過ごせるといいですね。

また時々、ブログ覗きに着ますね。
by つっちー (2009-02-17 04:00) 

tun

ご無沙汰してます。
大丈夫ですか~? 4時に書きこなんて。。。お体ご自愛くださいな。

いえいえ。最近、妊婦さんをめぐる話題に戦々恐々としていまして、殺したくないし、死にたくないといいますか。。。ずっと事務所にこもっていたいくらいなんですが、親の責任を感じてムチ打っています。

石神井公園は鳥達が人なれしているようで、結構近くに来てくれるんですよ~でも、さすがに休みの日でポカポカ日の猛烈に人がいる状態と、平日とでは鳥の動きが全然違います。平日の方が羽を伸ばしている感じが伺えたり。

春になると、見える鳥が増えるので、またなごみ系の写真アップしますね~
by tun (2009-02-18 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

遣り方配筋検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。