SSブログ

ワールドカップ2010 [サッカー好き]

ワールドカップはまだ終わったわけではないのですが、もう日本の戦いが終わってしまったので、何となく感想を書いてみようかと。。。

そもそも。Jリーグの昨年のMVPを獲得した鹿島の小笠原満男に、得点王の磐田の前田遼一が選ばれていない時点でワタクシは涙していたわけでして。

余談ですが、小笠原は是非とも選ばれるべき選手、との主旨を語った鹿島のオリベイラ監督は、選手にそんな気遣いをしてくれる監督でありながら、近頃全く勝てない韓国にもJリーグの選抜メンバーを率いて勝利し、鹿島を3年連続のリーグ優勝に導き、優勝時には必勝の日の丸ハチマキをして地元の方々と弾けた笑顔を見せる、そんな魅力的なブラジル人です。ワタクシは、全く個人的な想いではありますが、次期日本代表をオリベイラ監督に率いて欲しいと、切に願っております。。。でも、今のブラジルの監督さんは磐田にいた人ですし、もしかすると、次期ブラジル監督になってしまうのではないかなぁ。。。

なのですが、なにせ、2度も全日本の監督が舞い込んできた、そんな恐ろしいほどの幸運を持った方が岡田監督でして、セルジオ越後が言うように予選3戦全敗なんてことはないだろうと思っておりました。

本試合で浦和の阿部ちゃんをずっとスタメンで使ってくれたこと、浦和出身の長谷部が主将だということで、満男サンを呼んでくれなかった、そんな不満はどこへやら。。。本田も大口をたたくことで自分にプレッシャーを掛けていくタイプなのでしょうが、「やるからには優勝を目指します」の一言も何やら勇ましく、カッコ良かったです。

先週末はのん太が突発性発疹に掛かりまして、40℃近い熱が2,3日続き、ワタクシの図面の締め切りと打合せも重なって、何が何やら。デンマーク戦に一喜一憂する夫の声を耳にしながら、徹夜の作業に、のん太のオッパイプリーズコールが続きまして、正直言って何ともサッカーどころではなかったのですが、昨日のパラグアイ戦はゆっくりと見ることが出来ました。南米の国はホントに個人技が上手ですね。そう思いました。ボールに紐がついているようで、ミスが少ないです。守りvs守りの試合でしたが、面白かったです。個人技では劣る日本でしたが、PKまで追い込んだわけですから、本当に上出来だったと称えたいと思います。

試合後の長谷部の「Jリーグも見に来てください。」の大人の一言には涙が出ました。マブシイほどに、カッコイイですわ。オトコになりましたなぁ、長谷部は。少し前までアイドルのような写真写りしてたのに。。。

決勝リーグはこれからが見どころ。楽しみなカードが続々とありますが、個人的には、アルゼンチンに優勝してほしいです。理由はもちろん、優勝した時のマラドーナが見たいから♪ いけませんかね、そんな理由じゃ^^; オホホ。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント