SSブログ

北陸 鶴来 [旅 まち歩き]

鶴来(つるぎ)の町に少しばかり寄り道を。白山の玄関口として古くから栄えた町らしく、町屋の屋根並の美しい町でした。

100725 北陸 056.jpg100725 北陸 055.jpg

↑ 酒屋さんや醤油やさん、老舗を思わせるお店が並んでいました。 

100725 北陸 051.jpg100725 北陸 032.jpg

↑ 左の観光案内所は古い建物を利用したようです。右はバス停。これがまた、格子を使って良い風情でした。

100725 北陸 040.jpg100725 北陸 041.jpg

↑ 新しいお店です。町のデザインアイテムといいましょうか、格子を上手に使っています。アルミなのですが、町に寄り添うデザインを採用されているあたり、素晴らしいと思います。

このアルミの格子は、最近流行のようでして、あちらこちらで見られるようになりましたし、サッシメーカーのカタログでは表紙に近いところに掲載される製品でして、やはり日本人たるもの、この格子のデザインにはあこがれるものがあるのでしょうか。そういうワタクシも、お施主さんによく提案しているわけですが。。。風は通るし、なんとなく外からの視線はさえぎるし、優れものです。

100725 北陸 047.jpg100725 北陸 045.jpg

↑ 土間のタタキを直していました。藁や土を入れて固めるのでしょうね。コンクリート土間ではなかなか出せない良い風合いが期待できます。

100725 北陸 037.jpg100725 北陸 053.jpg

↑ 一般の住宅でも、町並みに配慮したデザインが採用されていました。車も家の中で、扉を付けてますね。努力が伺えます。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント