SSブログ

仕上げ工事 [良相の家]

午前中、現場へ行ってまいりました。11月末の竣工に向け、建具の吊り込みや、塗装、照明器具の取り付けなど、仕上げ工事が着々と進んでおりました。仕上げが進んでくると、実際の空間の印象が見えてきます。天井高2,630㎜ある1階はさすがに伸びやかな空間になったなぁという印象です。

完了検査の一週間前までに完了検査申請書と軽微変更報告書を役所に提出しなければなりませんで、少しばかりバタバタしています。完了検査申請書には、工事写真や、シックハウス対策がなされた材料が使われているかどうかを判断するための材料搬入時の写真を添付しなければなりません。軽微変更報告書は、文字通り、軽い変更を行ったか所を報告します。ちなみに重い変更を行った場合は、計画変更申請をする必要があり、結構な手間と時間が必要になります。

101113  044.jpg101113  009.jpg

↑ 左:外回りの足場を外しました。白い漆喰壁がお目見えしました。 右:和室から広縁をみます。障子が入りました。障子紙が貼られた状態が見られるのは次回かな。。。

YKKの一番良いグレードのサッシを入れていまして、屋外側と室内側は枠色を変えることが出来ます。この効果はテキメンで、和室ではサッシ枠色が白木の雰囲気を壊すことなく、凛とした空気が流れます。天井板は杉の無垢材です。大工さんが無節を入れてくれました。綺麗ですねぇ~。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

甚平鮫御祈祷と完了検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。