SSブログ

C58 363 [旅 まち歩き]

先日、熊谷から長瀞まで、機関車に乗ってきました。まことに美しい鉄の塊が、かなりな音と煙を吐きながら、水蒸気の力で動くなんて、なんとロマンな。思っていたよりも車輪が大きく、力強い走り。漆黒の塊に金のラインが映えること。ええ。もちろん今となっては新幹線の方が断然早いのはわかりますが、ローテクの魅力といいましょうか、人が作った重量物を人が動かしている知恵への平伏とでもいいましょうか、何とも不思議な感動を覚えました。後日、NHKの機関車修復の番組を見まして、なるほど人の手がこの魅力を作っていたのかと感激しきり。

のん太は大興奮!!!・・・・してくれるかと思っていたのですが、大興奮は無し。機関車を見て、「ポ~」と時々言いつつ、ただニヤニヤニヤニヤ、。。。長瀞で川遊びをして、かき氷を食べ、帰りも機関車に乗れ、終始上機嫌。池袋線がこの秩父鉄道に乗り入れているらしく、乗り換えなしで長瀞まで来られるようで、またふらりと遊びに行きたいですね。

110710 機関車.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

木陰蛙の子は蛙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。