SSブログ

芝刈り [自邸 中古の建売住宅に住む]

毎朝、朝食前の水撒きの甲斐あって、我が家の芝はしっかり青々と伸びて参りました。芝刈りは7月上旬から始めました。芝生の伸びから考えると2~3週間に1度芝刈りするのが良いようなのですが、何せ無精者でして、1か月に1度、所々土が顔を出すくらいガッツリ カットします。カットした芝は45Lのごみ袋に一杯になります。キリシマターフという芝は、高麗芝のような繊細さはありませんが、柔らかながら踏んでもOK!!!といった強靭な雰囲気を醸し出しています。

のん太は裸足で芝生の上を走り回っています。ただ、まだまだ暑いので、芝生でサッカーをするより水遊びをする方が楽しいらしく、シャワーホースやジョウロを持ち出して水撒きしたり、ゴムプールを持ち出して豪遊しております。

1か月ほど前、二日連続で、おそらく猫だと思うのですが、糞が芝生にありまして、困ったものだと夫に相談しましたところ、夫の実家のシーズ犬、桃太郎のニオイがたっぷりついた人形とおしっこシートを拝借、庭に置いたところ、糞の襲来は終わったようで、一安心。今は濡れ縁の下に桃太郎グッズが置いてあります。

芝刈りは確かに手間が掛かりますが、窓から裸足で庭へ脱出するのん太 (^_^;)を見るにつけ、芝を張ってよかったなぁと思う今日この頃です。秋に高木を1本植えるべく、ただ今、樹種を検討中です。

DSCF0187.jpg
↑写真は、そろそろ芝刈りしなきゃダメだなぁ~と思う頃の芝長さ、とでも申しましょうか。。。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ラジオはネットで♪建て方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。