SSブログ

ラジオはネットで♪ [ひとりごと]

事務所に籠って、せっせと図面を書くことの多い今日この頃ですが、楽しみはやっぱりラジオ。ひとり仕事人なので、イヤホンを付けずにラジオを聴けることは本当に幸福を思います。やはり、そうなると電波が問題。ほとんど雑音だらけで、どうしたものかと思案。テレビジャックにつなげばラジオを鮮明に聞けるかと思い、電気屋さんに走ったところ、アナログテレビの場合はラジオと同じ電波なので、テレビジャックにつなげば雑音無にラジオを聴けるらしいのですが、もちろんすでにデジタル放送用のテレビアンテナに取り換えましたので、それも無理。

さぁ、どうしたものかと。ネット検索。さすが今時。ほとんどのラジオがリアルタイムでネットで聞くことが出来ます。かなり快適。しかも、今日からはNHKもネットラジオを始めてくれたとか。感謝感激雨霰。

民放ラジオhttp://radiko.jp/timetable/

NHKラジオhttp://www3.nhk.or.jp/netradio/

ええ。もちろん聞いてます。平日11時からの日本放送の人生相談。子供が学校に行きたがらないとか、奥さんが突然出て行ったとか、ええ、毎日、勉強になります。あとはあちらこちら梯子します。日曜日のTOKYO FM 16時からの福山雅治さんのラジオ番組とそのあとの日産アベレージもよく聞いています。先週の日産アベレージは最高でした。80年代の伊藤かずえ出演ドラマをアレンジして、ラジオドラマやって、そりゃぁもう最高に面白かったです。夜なべの時もラジオはお友達です。

今日の11時からはNHKのFMラジオがネット配信されましたので、土曜の夕方が楽しみになりました。赤坂康彦さんのラジオマンジャックお勧めです。毎回、爆笑しています。車の中で聞くことが多かったのですが、これからは番組に合わせて外出、なんてことしなくてもよくなります。NHKのFMラジオであれば、クラッシックも時々聴き流し出来ますし。台所でも聞けるように、ラジオ用に安いパソコン買おうかしらん。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。