SSブログ

地盤調査 [セカンドライフを楽しむ家]

解体工事が無事終了しました。41坪の敷地は建物が無いとさすがに広々感じます。18日には地盤調査を行いました。スウェーデン式サウンディング調査といいまして、棒の上に荷重を乗せ、棒を回転させて地耐力を計測します。 

111020 002.JPG

この棒を回す作業は2人がかりで手回しするものなのですが、今回は機械が登場。ワタクシは初お目見えです。何回回るか、チェックしながら手回しして、なかなか手間が掛かる試験なのですが、さすが、機械。データもあっという間にデジタル化されておりました。世の中、便利になったものです。

名前に「台」がつく町名ですので、さすが基本は地盤改良を行わずに済む土地のようなのですが、旧家の浄化槽がずいぶん立派なものだったようで、範囲も広く深く。撤去後、その埋戻し部分がフワフワで、地盤改良しなければならないようです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント