SSブログ

検査済証の取得は1割! [良いとこですよ~練馬]

小耳に挟んだことなのですが、練馬区のホームページによると、

 「区立小中学校における検査済証の取得状況は、全99校の校舎や体育館など610棟のうち56棟でした。区の施設整備において、建築基準法に定める手続きの不備が数多く判明したことは極めて遺憾です。」

とのこと。つまり、建築基準法に遵守した建物かどうか、建物が竣工した時に受ける検査を、9割超の建物が受けていなかったということ。まぁ、すごい数字ですわ。一昔前は完了検査を受けて検査済証をもらう建物が本当に少なかったといいますが、練馬区も例外ではなかったということです。

セカンドライフを楽しむ家では確認申請を提出して、基準法に適合するよう、あちらこちら指摘を受けて、ただ今、図面修正中。苦しい日々を過ごしております。ひなたぼっこの家では、完了検査を受けるべく、申請を行い、これまた軽微な変更を伝えるべく、何度か図面を修正、18日の完了検査を前に緊張気味です。練馬区の小中学校では9割超がこの作業を行っていなかったということ。完了検査を受けていない建物は、建設中に建築基準法から外れて施工されている部分もあるのではないかと疑わざるを得ません。だからこそ、検査を受けられないのでは?と。

はっきり言いますとね、建築屋にとって、これは、かなり腹立たしい事件です。

「どないなっとんのや!」 なぁんて叫びたいところ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

四中高 祝準優勝!!!地鎮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。