SSブログ

地盤改良 [セカンドライフを楽しむ家]

天空率もやっつけて、やっと確認申請が降りました。今回は、建築基準法でいうところの「道路」として認められない通路で、条件付きで建築が認められる「43条但し書き通路」に面する宅地への新築ということで、練馬区に許可申請を提出し、次に東京都が定める「土地区画整備事業を施行すべき区域」内になることから、都市計画法第53条第一項許可申請を練馬区に提出し、その後、確認申請、ということで、申請関係で3ヶ月を要してしまいました。ふ~。やっと一息、という心境です。

早速、地盤改良工事に入りました。以前にも書きましたが、地名に「台」が付く場所にあるように地盤はさほど悪くなかったのですが、以前にあった建物の浄化槽が大きかったようで、浄化槽を取り除いた跡の柔らかい埋め戻し土を固めるべく、全体に深さ3mまで地盤改良をすることとなりました。直径600mmの柱状の穴を掘りつつ、土とセメント系の混和材と水を混ぜて、39本、柱状に土を固めます。 

120131 015.JPG

↑ 地盤改良する重機です。後ろにあるトラックとパイプで結び、水と混和剤を送ります。木造2階建の住宅で、こんな大きな重機が入るのは、この地盤改良と、建て方の時のクレーンくらいです。音も出るので、工務店さんが工事前にご近所の方にご挨拶にお伺いしました。

2.jpg

 ↑ 土を掘りながら、混和剤を注入し、固めます。 

地盤改良 038.jpg

↑ 朝8時から作業が始まり、一日で終了しました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

穴八幡宮栗どら焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。