SSブログ

地業 [セカンドライフを楽しむ家]

地盤改良をしてから、確認申請が降りるのに時間がかかったこともあり、基礎屋さんとのタイミングが合わず、3月に入ってから基礎工事が始まりました。

そして、早いもので、本日で地業も終了。今日は捨てコンを打つそうです。捨てコンとは、凹み部分に30mmほどのコンクリートを打ちます。乾いたところで建物の柱芯を捨てコンに書き、正確な位置を地面上に出します。これは「墨だし」 といいまして、前回のブログにありました墨つぼを使います。 

120315地業10.jpg

 ↑ 遣り方(やりかた)と言いまして、木杭を建物の周りに打ち、あらかじめ高さと位置を出します。その後、地業に入ります。  

 現場には、看板が建てられています。これは工務店が立てるもので、お施主さんの名前や、設計者の名前、工務店の所在と連絡先等が記載されます。工務店によっては、よい宣伝になるので、派手な看板を立てる場合があるのですが、誠に地味な看板であります。さては、この工務店、お金儲けが下手では???

まぁ、今回の工事の工務店は夫の実家なんですけどね~^^; オホホホホ~ こちらも地域に根付いた、地味に確実に業を進めている工務店なので、宣伝なんて大した問題ではないのかもしれません。

120315地業7.jpg

↑ 丸く見えるのが地盤改良をした跡です。杭状の地盤改良は、建物の柱の位置に合わせて行います。凹んでいるのは地中梁といいまして、磐石な基礎にするため、地中側にも太い梁(横方向の材)を通します。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

建前2012年 Jリーグ開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。