SSブログ

床板塗装中 [ぼちぼちやるマンション改修]

マンションの住みながらの改修は、現場での工期を出来るだけ短くしなければなりません。というわけで、来週の月曜日から現場に入る訳ですが、工務店さんより、床板に保護塗料を塗っているとのメールが届きました。

今回使うのは、ワタクシの実家、中村木材http://nonki-tun.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300306779-1の桧です。兄が超仕上げ(かんながけと同じ仕上げ)したとか。節の無い(「無地」と言います。)厚さ15mmのものを使います。美しいですねぇ。減額策を相談する際、複合フローリング(合板に表面1mmほど無垢板を貼った床板)に変更することも提案したのですが、そこは死守されました。1坪ほどの洗面所ですが、「将来、他の部分の改修を見越して、無垢の床板を貼ってみて様子を見たい。」 とのお施主さんのご希望です。複合フローリングは製品で、廃盤になったり、メーカーさんが倒産したりで、数年後、調達できない可能性がありますが、無垢の木はその可能性は低く、何年後かの改修でも同じ仕様で対応出来るでしょうから、その選択は正解だと言えるのではないでしょうか。

IMG_4090.JPG
 

柿渋を1回と、自然塗料を2回、汚れ防止として塗ります。壁は予算もありクロスなのですが、床がこれでは。。、まぁ、洗面所だけまずはグレードアップしますね。ええ。間違いなく。。。楽しみです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

芝生に新芽が!春は別れの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。