SSブログ

オイカワ釣り [釣り]

26日、近場の川に雑魚釣りに出かけました。夕方の少し前に出かけて、魚さん達のお食事時、ゆうまずめ釣りです。釣りは夫が講師です。


モロコにオイカワが釣れました。優秀な講師のお陰で、私も2,3匹ゲット。オイカワは夏特有の青から赤の婚姻色が出て、自然の色合いでタメ息の出るような美しい魚です。写真だとひれの色が出ていないが、釣りたては、ひれの先端がほんのり赤く、体の青ももっと色鮮やか。芸術的センス抜群の配色。
http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gyorui/fisha19k.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AF
ウィキによると意外にも外来種らしい。護岸整備にもあまり影響されないとか。

小魚君に感謝して、唐揚げにしていただきました。
ふわっとした食感で、これがまた美味なんです!!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

松澤静男

先日はお疲れ様でした。
釣と言えば、先日友人に誘われて荒川戸田橋周辺に行ったのですが、鰻を釣っていました。で・・・釣れて、臭くも無く食べられるそうです。15日に釣った時は6匹も夕方だけで釣れたそうです。
今度は勉強会で釣をして、食べましょうか?ご主人を先生に・・・
by 松澤静男 (2007-08-27 19:07) 

tun

先日は、ありがとうございました。焼うどん美味しかったです。
9月15日に浦和の広島戦を見に行くのですが、そのついでに厳島神社や萩あたりにも行く予定です。そんな内容でもよろしければ、またの機会に勉強会で発表させていただきます。ご判断ください。

鰻! 天然物ですね。夢にまで見た! 是非。この前も鰻の話をしていたところなんですよ。鰻は裁いたことないのですけど、まぁ何とかなりますよね? 荒川は夫の話では、ここ数年魚が全然いないようで、釣りをしてもお魚君には会えず、全然跳ねている様子が無いので、いないと思っていました。いるのですね。
by tun (2007-08-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。