SSブログ

男は餌付けが肝心ですから [ひとりごと]

「男は餌付けが肝心ですから」 http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/dailysports20071123021dal/

と直球言葉で婚約会見を遂行した川島なお美さん。お笑いマンガ道場で育った私には、この婚約のニュースは何だかとても嬉しく思いました。「浮気されたら?」との記者からの質問に、「彼が浮気したら私が悪いんです。私が浮気したら彼が悪いんです。」 と、毅然としたお言葉。何とも重みがあります。本日は、19時から次回、木の香る住まいづくりセミナーhttp://blog.so-net.ne.jp/nonki-tun/archive/c45399461の打ち合わせがあります。まずは、金鮒君たちの餌と、夫の晩御飯を用意して出かけることにしましょう。何せ、肝心、要のようですし。。。。若干、順番が違うようですが、、気にしない、、、っと。。。。

自民党の税制調査会が2008年度の税制改正について、今日から本格論議に入るとのこと。http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20071126AT3S2500C25112007.html 住宅ローン減税 (ローン残高に合わせて所得税を減税し景気回復を狙った5年ほど前からの税制) が審議された時は、詳しい内容を知るため、この調査会の議事録を集めたことがあります。少しばかりアンテナの照準を合わせたいところ。今年は、地方と都市の税収格差是正や、消費税率が主な議題のようですね。相続税が払えなくて土地を売る、更地にしておく方が住宅地として利用するより固定資産税が断然高いなど、個人に関わる国土利用の方向を決める一大要因が税制だと思います。例年11月末に審議に入って12月中旬までにまとめる、少々審議期間が短いように思うのですがいかがでしょうか。期間を長くすれば良いものが出来るかといえば、そうではないかもしれませんが、少なくとも、4,5年前、この審議会で決められた住宅ローン減税が住宅取得を促す一大宣伝文句になったことを思えば、この審議会の影響力は大きなもの。しっかり審議してほしいところです。

などと、大きな話はさておき、小さな小さな我社のお話。昨日、青色申告の決算の手引き書が税務署から届きました。母が会社の帳面を付けているのを見て育ちましたし、7月頃から青色申告会が行う記帳指導に何度か通い、先週は指導員の方から太鼓判をいただきましたので、さほど抵抗はないのですが、帳簿を付けると何ともお尻に鞭が入ります。

さぁ、さぁ年末です。張り切って参りましょう!!!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

つっちー

時々のぞいてるよ。

こまめに更新していて感心してます。

税制なら、聞いてくださいな。

しらふのときはむりだけど、酔っ払ったときなら思い出せるはずなので・・・。
by つっちー (2007-11-27 23:35) 

tun

おお~。つっちー、なんと心強いお言葉!!!
税金も詳しく調べてみると、年々控除内容が変わったりするみたいなので、会計事務所さんも大変だろうなぁ、なんて思ったりしています。
難しいね~。帳簿つけるのって。基礎が全然ないから、青色申告会の帳簿指導に行っても何度も同じこと聞いて、何度もメモしてたりする。貸方? 借方? 売掛? ????? ってな感じです。。。
by tun (2007-11-28 11:13) 

つっちー

最初のうちは、あまり難しく考えずに処理すれば十分じゃないでしょうか?

(近い?)将来、笠原さんの事務所がものすごく繁栄したときは、
四日市から出張で指導に行くので、報酬弾んでね♪♪♪

しばらくは青色申告会を使いたおしてやってはいかがですか?
by つっちー (2007-11-29 00:33) 

tun

ありがとう~。 (^0^)ノ
そもそも仕事にありつけることの方が先なので、
アドバイス通り、青色申告会にお世話になろうと思います。

何せ、すぐ、ホントかなぁ~って疑ってかかる方で、
どうしたものかと迷っていたところ。
アドバイスのおかげでスッキリしました。

ものすごく繁盛したとき?
ま、もうすぐだな。
ガハハッハハハハハハハハハハハハハハーーーーーーーーーーー
by tun (2007-11-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント