SSブログ

アナリーゼ [音楽]

ガチャピンとムックが喧嘩したらしいですよ。ムックがガチャピンのおやつを食べたらしいです。食べ物の恨みは恐ろしい。http://netallica.yahoo.co.jp/news/21478 早く仲直りして欲しいものです。。。

新春ドラマの 「のだめカンタービレ ヨーロッパ編」http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html見ました? ええ。見ましたとも。といいますか、昨夜も録画を見てしまいました。ほぼ、毎晩見てたりします。個性ある登場人物も面白いのですが、ピアノ奏者とオーケストラの指揮者である主人公を中心に、奏者がつくる想いによって音が全然違うものになることが、とても分かり易く、楽しく学べました。クラッシックの世界も、美術の世界に似たものなのだなぁと。作曲家の時代背景とその時の心情と、想いを表現する手段としての音なんだなぁと。

まれに、演奏会に出かけていくのですが、全くと言っていいほど演目が覚えられませんで、感じれば良いものなんて、開き直っておりました。さらに、現代美術を見に行っても、題を見なければ伝わらないものはいかがなものかと。それも、感じ方の一つ。見る人、聞く人の自由で良いもの。でも、作者の想いを汲むよう努めるのも面白いようです。

変態よ。ありがとう。世界が一つ広がった!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。