SSブログ

施工は近くの工務店さんで [ものづくり]

住まいにメンテナンスは不可欠。。。

と考えていまして、設計の段階で長持ちするディテール(各部分の収まり)や素材を使うなど、建物は可能な限りメンテナンスのことを考えて造りたいと思います。だけれど、長持ちするけど高額な素材は使えないということもあります。それに、配管も古くなってきますし、建具もゆがんできて動かなくなることもあります。想定できないような何十年に一度の台風がやってきて、折れた木が窓を破って、、、なんてこともあるかもしれません。建物は、出来た時点より、その後のことをどのくらい考えられるかが重要で、それは、住まう人の建物への愛に直結し、その愛が建物の寿命を決めると言っても過言ではないと思うのです。

世界をまたに駆ける建築家もいますが、設計屋は現場が相当離れていても図面を描くことが出来ます。しかし、施工屋(工務店)さんは現場の近くの工務店さんに依頼するのが良いと思うのです。メンテナンスはもちろんのこと、建設時も人の動き(交通費)を最小限に抑えれば、その分、建物にお金をかけることが出来ます。

予算との絡みもありましょう。技術の問題もありましょう。条件を考えて工務店さんを選ぶもちろんですが、現場に出来るだけ近い工務店さんに施工を頼むことは、建物にとっても幸せなことだと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント